注目 

社会人ゲーマーには筋トレが必要だと思った話 #ゲーマー筋トレ部

photo-1565545388670-c310fa640c84

​こんばんは。mitです。

​先日、こんなツイートをしました。

筋トレをしますという内容です。

2020年は本気でマッチョゲーマーになりますという意味を込めて、記事にします。

事の経緯


以前から、​「社会人になってゲームする時間が無くなった。」とは思っていたものの、よくよく考えてみれば、例え22時に帰宅しても就寝前に1時間くらいはゲーム出来るわけです。


さらに言えば、丁度1年前に転職してからは仕事の都合をつけやすくなったので、遅くなっても21時の帰宅。

時間で区切って考えてみるとこんな感じに出来るよねっていう感じ。

​8時30分頃に家を出ればいいので、6時間半は寝れる。つまり、2時間ゲームできるじゃんっていう。

ただ、やっぱり出来ていないのが現状なわけです。


なぜなのか。


まあ、色々考えてタイトルにもあるように筋トレが重要だよねてと思ったわけなのですが、それについて書き連ねようと思います。

なぜ筋トレ?


▼仕事の疲労感をどうにかしたい

そもそもの元凶は、『社会人になった』ことではなく社会人になってからの『疲労感』が原因だと考えました。

例えば、帰宅してからも朝起きたばかりの状態を維持することが出来たのであれば、爆速で家事を終わらせ、ゲームをすることが出来るわけです。


しかし、出来ていないのが現状。

仕事から帰ったら服を脱ぎ散らかし、ご飯を食べ、ぐったりと、そしてSNSを閲覧。情報発信ならまだしも、ただボケーっとトレンド追っているだけっていう。


家に帰ったら、もう完全にスイッチオフ



で、仕事の疲労感を回復させる方法を色々試したのですが意味はなく。

鉄やら亜鉛やらDMAEやらDHAやら、高麗人参やら色々飲んだのですが、まったく意味ありませんでした。効果ゼロです。

どうやら、栄養には問題がない様子。

そうなってくると、根本的な体力が問題なのではと思いました。


▼ゲームは疲れる

そもそも、昨今流行のゲームは疲れるわけです。


綺麗なグラフィックで探索できる場所もかなり多い、スキルや技も豊富ですべて完璧にこなしていこうとすると多大な労力がかかります。

息抜きにFPSを1マッチだけやろうと思っても、e-Sportsブームの影響で、流行りのゲームは「競技的な要素」が追加されていて、なんだかしょんぼり。



僕が高校生の頃はHALOはスポーツ系だとか言われていましたが、1マッチに対する時間や情報量が今のゲームのほうが圧倒的に多いです。

HALOシリーズだって昔に比べた情報量多いです。そりゃ負けるわけだ。

何より、新作ゲームをプレイするたびに『新しい世界』へ飛び込むのも結構疲れます。

異世界転生ではないので、他ゲーのスキルは継承されません。

継承されるのはプレイヤースキルと知見くらいなので、キャラクターは一から育てたりする必要があります。

やっぱり、いくらゲームが好きと言っても、多少の疲れは感じるわけです。


しかし、疲れていてもゲームはやりたい。

仕事で疲れていたとしても、私生活に時間を充てられなくても。

それでもゲームがしたいからゲーマーなんです!

行き着いたのは筋トレ

そして、色々調べているうちに筋トレをすればすべて解決できるのではないかと考えました。

理由は下記の3つです。


▼疲れにくい体になる

ガリガリの僕がしっかりとした体作りをすることが出来れば、疲れにくい体を作ることが出来ると考えました。 

今のBMIは16.2、平均体重と比べると、-16.33kgです。

こんな筋力も脂肪もない状態で健康を目指すというのがそもそも間違っているような気がしました。


▼メンタル面を鍛える

辛い筋トレを続けられるということは、精神的にも前向きになれると考えました。

考えてみれば、確かに仕事のことで後ろ向きになったり考え事をしている時間は昔に比べて増えたかもしれないです。

物思いにふけるというか。


▼習慣化の練習

筋トレを習慣づけるということで、何かを習慣づけたり時間を管理するという生活のリズム感を調整することが出来ると考えました。

ジムとゲームを両立するには定時で帰る必要があるので、定時を目指して仕事をする意識が芽生えると思いました。というか芽生えました。

筋肉をつけるためには、毎週何回かジムに行く必要があるので、習慣化についてはかなり徹底できるのではないかと。


①と②については、プロゲーマーのときど氏も言及されていました。

https://kinnikubaka.com/news/archives/19243

彼らと違って僕はただのゲーム趣味なサラリーマンですが、彼らと同じくゲームの瞬間を大切に考え、常にベストな状態でゲームをプレイしたいです。

ゲームをプレイする際は、自分の世界に入って完全に集中した状態でプレイしたいと考えているので、現実世界に存在している僕の肉体が疲労感を感じてしまうのはNGだと考えている節もあります。

ということで、
ゲームのために筋トレ始めます。

何をするのか

こういうのって、大概計画立てて終わってしまうと思います。

なので、こうしてブログやSNSで公言していくのも、環境から追い込んでいく一つのやり方ですね。


普段は​KPIやら何やら、数値をロジカルにまとめたりするのが仕事なのですが、まずはそういうの抜きでやってみようと思っています。


▼市営・区営の事務に行く

丁度近所にあるんです。チャリですぐ行ける距離なので、会社から帰って軽くご飯食べたらすぐ行こうと思います。


▼ハッシュタグ使う

恥ずかしながら、2019年前半で筋トレ失敗しています。
「#ゲーマー筋トレ部」なるハッシュタグ作って放置してました。

今はTwitterのフォロワーのoideoが一人で使ってます。すまぬ…。

なので、Twitterで筋トレの様子を定期的につぶやいていきます!

是非よかったら、みんなも勝手に使ってね!


追記:幸いなことに、このタグを使って投稿してくれている同士が増えました~!ありがとうございます!

一緒に頑張りましょう!


▼Appを使う

以下2点も重要かなとも思ったので、アプリも使っていきます。

・後から振り返りができる
・現在どれくらい進捗しているのか確認する

使うAppは以下2つです。

・MyFitnessPal

UnderArmourがリリースしているアプリです。

目標体重と達成までの期間を設定すると、毎日必要なカロリーとタンパク質を算出してくれます。

めっちゃ便利!

計測した体重も記録できるので、毎日体重つけて進捗を図っていきます。


本当は筋肉量も計測したいのですが、家の体重計では測れないので新しい体重計を買いたい。


・ZOZOTOWN

ZOZOスーツ使って体の大きさを比べられるようにします。
計測は面倒くさいので、1~2か月に1回程度でいいかなあと思っています。


精度はどの程度かわからないのですが、ZOZOスーツの精度を信頼します。




そんな感じでやっていくので、もし興味がある方いらっしゃったらTwitterの投稿に「#ゲーマー筋トレ部」つけて一緒にベストな状態でゲーム出来る体を作っていきましょう。

別に筋トレじゃなくても良いかなとは思うので、ランニングとかでもこのタグ使って一緒にやりましょう! 

ルパン三世 カリオストロの城 -再会-
【Control攻略】「無限に射撃」を入手して弾を無限にする方法
 

コメント (0)

まだコメントがありません。

コメントをここに書いてください。

  1. 現在あなたはゲストです。 アカウントを作成 するか ログイン すればあなたのアカウントで投稿できます。
Attachments (0 / 3)
Share Your Location

ブログ記事投稿

ブログ検索

ブログカテゴリー

最新のコメント

hallさん、コメントありがとうございます! おっしゃる通りですね、Twitterでも「アンドロイドのタスク」という表現について指摘を受け、とても納得しました。 この抑圧感というか制作側に介入されてい...
私もデトロイト最近やってみました。 確かに他のゲームで文字付きの壁で通せんぼされると嫌かもですが、このゲームに限ってはいい演出の一部かなと思ってます。 操作するキャラクターは全てアンドロイドなので、実...
ソロモードをプレイして、高所と遮蔽物の大切さが身にしみております。 基本的な戦術なんですがいかに自分ができていないかが分かって良かったです(>_<) ソロモード気楽にできるので良いですよ...
amiyama さんがコメント ドラゴンクエスト11
コメントありがとうございます。 私もマルティナさん大好きです^^。
Tenchu さんがコメント ドラゴンクエスト11
ドラクエ11のキャラグラめっちゃすこです 僕はマルティナさんに種を全てつぎ込みました。

カレンダー

しばらくお待ちください、カレンダーを描画中です