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クラッシュバンディクーの位置ズレについて

20170815-081256

 クラッシュバンディクーぶっ飛び3段もり!は最高なリメイクだと思う。

シンプルなリメイクは本当に退屈な作品になりがちだし、手を加えてしまうとオリジナルファンは良い思いをしないことが多い。

それに対して本作のリメイクは、綺麗なグラフィックで生まれ変わりつつも追加された要素はファンを喜ばせるものになっている。

つまりは、昔から続いている操作性の悪さは引き継がれているわけだが、それもまたファンを喜ばせつつも苦しめる良い要素だと思う。


なんていうレビュー的な話は置いて、ステージを進めていく上で気づいた事を共有したい・・・。


「クラッシュくん、画面端でまっすぐ進むことができない!!!」


クラッシュ1〜3に共通して言えることだが、画面端に近づくほど真っ直ぐ進むことができないのだ!!!!

ひとまず下にある画像を見て欲しい。ステージはクラッシュバンディクー2の「ゆきやまはつづくよ」

左画像の青い線が真っ直ぐ進んだ際のルート(目測)。

実際にクラッシュを前に動かすとおおよそ真っ直ぐ前に進むが、若干右にずれている。


次は画面端の鉄箱をスタート地点にして前進させる。

真っ直ぐ進むのであれば黄色の矢印の通り進むはずだが、前に進むにつれ左にずれていき最終的にクラッシュは箱から落ちてしまう。

やはりクラッシュくんは端にいくと前進できなくなるんだ!!!!!


4:3のゲームを16:9に作り変えたために起きた弊害だろうか?

おそらくオリジナル版でも前進による左右のマスズレは起きていたのだろうが、それが顕著になっている気がする。

「実はこのマップ自体が曲がっているから」という説を考えてみたけれども、うねうねと曲がるステージではカーブに合わせて進むようにアシストが入っているのでそれは考えにくい。画面に向かって直進のコースで起きていることからも、やはりアスペクト比率による事象だと思われるのだが、誰かこうなる理由を知らないだろうか。


今回自分で確認したステージでは全て共通してこの事象が起きていたが、もしかしたら例外があるかもしれないので再度検証してみたいと思います。それでは。

GameDX.netを始めるにあたって
プレイログ『人喰いの大鷲トリコ』
 

コメント (1)

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これって結構すごい発見なんじゃないかという気がする。
リメイククラッシュはゲームサイトの評価も高かったし
海外でこの問題が話題にならなかったのか気になる。

taka3
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コメントありがとうございます。 私もマルティナさん大好きです^^。
Tenchu さんがコメント ドラゴンクエスト11
ドラクエ11のキャラグラめっちゃすこです 僕はマルティナさんに種を全てつぎ込みました。