GameNote:Cuphead購入

Untitled-01-2

​数日遅れましたが、Cupheadを買ったのでゲームノート作成(プレイ時間1時間ほど)すげー微妙すぎるネタバレ含む。

ストーリーは悪魔との賭けに負けたカップ達が悪魔の命令で取り立てに行く話。(だったと思う)


なんとも懐かしさある、可愛いキャラクター。

そして、レトロなアニメーションテイストが話題のゲームですが、Cupheadから古き良き横スクロールアクションの遺伝子を感じた。

Cupheadは、HP制限される中で小さい豆鉄砲で攻撃する。そして敵の配置は変わらないし、ボスが硬い、倒したと思ったら第二形態・第三形態と姿を変えて難易度を上げてくる、嫌らしーい仕様。(褒め言葉)

アニメーションテイストなのでゆるい感じがするけど、やっている事としては、ロックマンXのシグマ戦をミニサイズに仕立てた感じで、プレイヤースキルを試してくる、ゲーム魂くすぐるほどよい難易度。ダッシュ性能の良さがまた癖になるよね。 



ちなみに、このボスは倒すと何かを飲み込んででかくなり、巨大パンチをしてくるようになる。この時点で倒すのに少し苦労したのだが、墓が落ちゲームクリアかと思わせての墓が高速で移動して攻撃してくる。そんなぁ!?と言葉が漏れつつもボスキャラのユニークさに少し笑みがこぼれる。

ちなみに、巨大パンチは しゃがみで避けれるらしく、気づくまでかなり時間がかかってしまった。ゲームの感を求めてくるゲームだなぁと思いつつ、ゲームセンスが鈍った自分に嫌気。



というわけで、Cupheadでしばらく遊びます。




SHOPの豚さんイケてた 

GameNote:クラス制FPS(その1)
GameDX.netを始めるにあたって

関連する投稿

 

コメント (0)

まだコメントがありません。

コメントをここに書いてください。

  1. 現在あなたはゲストです。 アカウントを作成 するか ログイン すればあなたのアカウントで投稿できます。
Attachments (0 / 3)
Share Your Location

ブログ記事投稿

ブログ検索

ブログカテゴリー

最新のコメント

hallさん、コメントありがとうございます! おっしゃる通りですね、Twitterでも「アンドロイドのタスク」という表現について指摘を受け、とても納得しました。 この抑圧感というか制作側に介入されてい...
私もデトロイト最近やってみました。 確かに他のゲームで文字付きの壁で通せんぼされると嫌かもですが、このゲームに限ってはいい演出の一部かなと思ってます。 操作するキャラクターは全てアンドロイドなので、実...
ソロモードをプレイして、高所と遮蔽物の大切さが身にしみております。 基本的な戦術なんですがいかに自分ができていないかが分かって良かったです(>_<) ソロモード気楽にできるので良いですよ...
amiyama さんがコメント ドラゴンクエスト11
コメントありがとうございます。 私もマルティナさん大好きです^^。
Tenchu さんがコメント ドラゴンクエスト11
ドラクエ11のキャラグラめっちゃすこです 僕はマルティナさんに種を全てつぎ込みました。

カレンダー

しばらくお待ちください、カレンダーを描画中です