【Unreal Tournament 99】Single クリア!【 難易度:Average】

20171015215452_1
チャンピオンのXanとの対決。

今回は1 on 1 Death Match (DM)なので敵はラスボスのXanのみ。XanのAIはレベルが高く、skill:Averageとはいえ、今までの間隔で戦えば苦戦は必至。 Xanは最強のバトルスーツを着ているという設定だが、見た目もスパルタンに似ているし、後のHALOシリーズのマスターチーフに影響を与えたのかは気になるところ。今後調べます。 

最終ステージHyperBlastでの 1 on 1 Death Match (DM)。 重力が弱いためジャンプ後の滞空時間が長い

攻略のための基本戦術としては通常の1 on 1 DM (Duel) と同じくアイテム管理に尽きる。こちらが常にアイテムを保持し、相手には取らせない。このマップHyperBlastはマップそのものが円形になっているため、アイテム取得のループの実現は容易。開始位置はランダムであるが、次のようなループを行うことになると思う。

  1. ​地下でバイオライフルとフラックキャノン及びその弾薬を取得 or 屋外でロケット及びショックライフルを取得 
  2. 宇宙船内の直線廊下を下りベストを取得。そのまま上って円形廊下へ
  3. 円形廊下でヘルスとシールドベルトを入手
  4. 弾薬が残っていれば2へ、残っていなければ1へ戻る

屋外での戦いは操作ミスによる落下が致命的なため、安定を好んで今回の戦術としては選択しなかった。ただし、Xanのエイムは早いため、近距離戦では難易度が上がってしまう。対策として、バイオライフルで距離感を保ったり、後ずさりしながらのロケット or フラックキャノンのセカンダリ発射がおすすめ。上記ループで対応できないほどのダメージが蓄積してきたら、船体の後部に存在するヘルスパックで回復。

これらを繰り返し、15キルすればOK

デスを稼ぎながらもなんとか勝利。イェーイと決めポーズでの記念スクリーンショット 

新チャンピオン誕生
トロフィールームに行くと全チャレンジのトロフィーが並ぶ。

とりあえずUnreal Tournament 99のシングルプレイをクリア。

今や教科書的な存在となったUnreal Tournamentシリーズの初代を久しぶりに通してプレイできたのは大変満足。Quakeといい、現在のFPSの原型は20世紀の終わりには完成しつつあったのかな?と思った。

こういう思いも含めてここ二十年くらいのFPSゲームの歴史を体系的にまとめる機会が欲しい。それはいつかやります。

今後、直近では、振り返り記事、シングルプレイ用のWiki編集や、マルチプレイ用マップの分析をしていく予定。 

GameNote:クラス制FPS(その1)
GameDX.netを始めるにあたって

関連する投稿

 
© 2022 GameDX.net