ファイナルファンタジー15 -男4人の車旅ー

F15-O_20190123-122829_1

​今回紹介するのはファイナルファンタジー15です。

国内メーカーのタイトルとしては超がつくビックタイトルです。ずいぶん待たされたという人も多いのではないでしょうか。その割には、発売当初はあまり良い評判を見掛けませんでした。

しかし、しばらくすると、「俺は嵌った」「私は面白かった」という意見を見かけるようになりました。私は、そのうち遊ぶつもりでしたが、発売当時は別のゲームに忙しかったので放置してました。2018年5月末日、FF15をプレイする日がやってきました。

​実際に遊んで見ると、前半と後半で全く印象が異なるというちょっと変わったゲームでした。

デモムービーで話題を呼んだ男4人でのドライブ旅。全員黒服。ホストみたい。そして、見た目まんまのチャライ主人公。しゃべり方が本当にチャライ。必要以上にここに引っ掛かってしまうと、このゲームは楽しめないと思います。

普段のゲーム紹介では基本的に良いところをメインで紹介するのですが、今回は良いところ、悪いところ、両方紹介したいと思います。手放しで褒めたいと思うゲームじゃなかったんだけども、世間の評判ほど悪いわけでもないよ、って感じの私の複雑な心境の現れだと思ってください。

お話の大筋は、ノクティス王子と護衛3人が世界を救うために旅をするというものです。ごくごく普通のファイナルファンタジーの世界観です。

・良いところ

①シドニーちゃんが可愛い

シドニーちゃんは、かの有名なシドの孫娘です。但し、シドと言っても名前が同じだけで、過去作と繋がりはほぼありません。唯一の繋がりは、シドじーさまが技師であること。

シドのじーさまはどうでもよくて、今大事なのはシドニーちゃんですホットパンツが溜まらなく眩しい、ダイナマイトバディ(昭和)な香りのする美人さんです。

FF15で遊んだ人(体験版のみ含む)は必ずシドニーちゃんのスクショを撮ったはずです。それくらに可愛いのです。個人的には彼女がメインヒロインです。

​②プロンプトの撮る写真を眺めるのが楽しい

プロンプトは、主人公ノクティスと一緒に旅をする、護衛兼お友達の一人です。見るからにチャラそーなお兄ちゃんです。

中身も見た目を裏切らない感じです。そんで、彼が旅の記録としてパシャパシャと写真を撮ってくれます。宿屋に宿泊するたびにその写真を見せてくれて、気に入ったものは保存が可能です。

最初は特になんとも思いませんでした。でも、プレイ時間が長くなるに連れ、この写真を眺めるのが楽しくなりました。保存可能な写真は200なのですが、この枚数では全然足りないという事態にまで発展しました。

ノクティス王子と愉快な仲間たちの旅の雰囲気を存分に満喫することが出来る。プロンプトの撮る写真はそんなアイテムです。変な写真が撮れてることもよくあって、笑えたりもするし、本当に綺麗な写真も撮れてるし、中々に味わい深いのです。

このプロンプトの写真の良さってのは、実際に遊ばないとわかりにくいと思うので、特に力説しておきます

​③男4人での旅は実は楽しい

最初はやっぱり気になりました。お男4人での車旅。ストーリー的には結構重たいはずなのに、妙に軽い雰囲気の4人組。全員黒服。おまけにチャラい。

でも、だんだんお互いがお互いを信頼してる感じみたいなものも伝わってきます。この4人組は本当に仲良しなんだ。そして、このドライブが終わるとこうして旅することは二度とない。

それを4人全員が理解している。だから、余計に楽しもう、はしゃごうとする、みたいなこともわかってきます。そうするとこの4人旅がなんとも微笑ましく感じられるようになります。これで、最後ならもう少し寄り道してやるかーみたいなことを考えるようになります。

そして、しみじみと思うのです。ドライブ楽しいじゃんって。

悪いところ

①ロードが長い

私はXbox one Xで遊びましたが、それでもロードは長いです。

サブクエの際は基本的に車移動です。序盤はのんびり周りの景色を眺めていました。これはこれで楽しいです。ただ、中盤以降はそれにも飽きてくるので、移動はファストトラベルを使うことが増えるのですが、その際のロードが長い。

車を降りた後は目的地まで歩きます。モンスターを倒す、アイテムを拾うなどの目的達成後は車までファストトラベルが出来ますが、その際にもロードが入ります。こっちは長いというほどではないですが、短くはありません。連続してサブクエをこなしていると、必然的にロードの機会も増えます。従って、遊んでると必然的にロードの長さは気になってきます。


②ノクティスがなんでチャライいのかが全く説明が無い。

最初はまぁこういうキャラなのね、と受け入れていたのですがお話が進むにつれ、彼の言動が気になりました。

元々、王子として育ち、後に王様になります。世界は混沌を極めており、自分がそれを解決する立場だと彼も理屈ではわかっています。また、お話から察するに彼は小さい頃から世界を救う立場にあると教えられて育ってきたはずです。

それなのにやたらとチャライ。その辺の中高生だって、場所や相手を考えて話し方を変えるくらいはします。でも、ノクティスはどんな場面でも、誰に対してもチャライまんまです。

何か理由があれば構いませんが、本編中では何も説明されません。彼がチャライ言動を続けることで、何かプラスがあったり、彼の信念が垣間見えれば納得できますが、それもない。

単に見た目がホストみたいで、こんなのFFじゃないじゃんって話じゃあないんです。ゲームで遊べば遊ぶほど、彼の言動が世界にマッチしてないし、不自然に見えるんです。


③後半のストーリー展開が受け入れにくい

理由は大きく2つ。

1つ目は、さっきも説明したノクティスの言動。例えば、仲間のピンチなのに相変わらずのチャライ言動。必死に仲間を救おうとしているようには見えません。こういうシーンが続くとお話に集中できません。

2つ目は前半と後半のチグハグな物語展開です。前半は4人一緒、大変だけども協力することで乗り越えて行く。そういう展開でした。でも、後半はそうではありません。細かい説明はネタばれになるので避けますが、どうしてそうするの?それじゃあ前半の内容が生きてこないよって展開が続きます。

そしてそのまま終わっちゃいます。クリアー後のムービーでは良いなーと思う演出もあったのですが、どうにももやもやした気持ちになりました。もったいないなー。もっと前半のお話を生かした展開もあったんじゃなかろうかと思わずには居られませんでした。


④グラフィックが綺麗なんだけども、それがゲームの面白さとか、盛り上がりに繋がってない。

一部で噂になった綺麗過ぎる食べ物の描写は、私は好きです。ゲームの中の人達って何食べてるかわからないことが多いので、はっきりとこういうの食べてるんだーってわかるのは良かったです。

私が気になったのは、キャラクターの芝居のぎこちなさです。しばらく前からムービーシーンは役者さんの動きをそのまま再現しているというゲームもあります。

そういうゲームでは本当にキャラクターのしぐさが生々しいんです。感情が伝わってきます。エフエフ15では、どうにもお人形さんのような容姿、動きでそれが気になってしまいました。

私はFF10が凄くです。あの時は、あのグラフィックが動くことそのものに感動したし、そのおかげで物語りにぐっと惹き込まれました。でも、今はあれから長い時間が経って、ゲームの表現というものも大きく進歩しました。その中でFF15のやっている表現は古臭いと感じてしまった気がします。


⑤モブキャラの多くと会話できない

ほとんどのモブキャラと会話できません。極限られたモブキャラとのみ会話できます。モブキャラはただの飾りではなく、その世界に住む住人です。私達プレイヤーはその住人と会話することで、その世界のことを知ります。それが出来ない。

ドライブしてあちこち回っても、そこはどんな場所で、どんな人が住んでいて、何をして暮らしているのか、今の状況をどう思っているのか、そういうことがわかりません。

これも、他のオープンワールドゲームからすると大きく遅れています。ウィッチャー3、ゼノブレイドクロス、ゼノブレイド2、スカイリム、こういったゲームはモブキャラからその世界の多くを知ることができます。


面白くないと感じたところのほうが長くなってしまいましたが、私はこのゲームは嫌いじゃありません。前半は確かに面白かった。ドライブもキャンプも釣りも写真を眺めることも、どれも楽しいと思いました。

後半の話の展開が受け入れられれば、もっと評価のあがるゲームだと思います。また、前半部分には他のゲームにはない楽しさがあることは間違いないので、そこに興味を抱くなら遊んでみるのも良いと思います。

いつもとはちょっと変わったゲーム紹介になってしまいましたが、今回はこんな感じで終わりにしたいと思います。

健康診断とゲームとお酒
ヴァン・ヘルシング -ヴァンパイアハンターが行く、ハクスラの旅ー

関連する投稿

 

コメント (0)

まだコメントがありません。

コメントをここに書いてください。

  1. 現在あなたはゲストです。 アカウントを作成 するか ログイン すればあなたのアカウントで投稿できます。
Attachments (0 / 3)
Share Your Location

By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://gamedx.net/

ブログ記事投稿

カテゴリ

最新のコメント

taka3さん、ご指摘ありがとうございます! 記事中のリンクを差し替えて修正しました。
更新ありがとうございます.記事中の『こちらのスレッド』のリンクが 404になっています. 正しいリンク先は https://gamedx.net/groups/discussion-list/79-%...
hallさん、コメントありがとうございます! おっしゃる通りですね、Twitterでも「アンドロイドのタスク」という表現について指摘を受け、とても納得しました。 この抑圧感というか制作側に介入されてい...
私もデトロイト最近やってみました。 確かに他のゲームで文字付きの壁で通せんぼされると嫌かもですが、このゲームに限ってはいい演出の一部かなと思ってます。 操作するキャラクターは全てアンドロイドなので、実...
ソロモードをプレイして、高所と遮蔽物の大切さが身にしみております。 基本的な戦術なんですがいかに自分ができていないかが分かって良かったです(>_<) ソロモード気楽にできるので良いですよ...