注目 

Moonlighter (ムーンライター) -ドット絵 + ハクスラ + 商人ー

20181221-130530

今回紹介するのはムーンライター。
据え置きゲーム機の日本版はXbox oneだけという珍しいゲームです。
PS4は海外版のみ、スイッチ版はこないだ発売延期が決まったみたいです。
スイッチ版発売後に、PS4の日本版はも発売されると聞きました
まずは概要紹介。

・ローグライク系のダンジョン探索ゲーム
・集めたアイテムを商人として販売
・豊富かつ魅力的なお金の使い道
・質の高いドット絵、音楽


・ローグライク系のダンジョン探索ゲーム
主人公は商人。
商品はダンジョンを探索して集めます。
ダンジョンは毎回ランダム作成。
ダンジョン内で死ぬとリュック内のアイテムはロスト。
但し、手持ちのアイテム(5つだけ)は持ち帰れます。
リュックに入れられるアイテム数には制限がありますが、いらない物はその場でお金に買えることが可能です。
ダンジョンからの脱出には基本的にお金が必要ですが、いつでも可能です。
ローグライク要素はあるものの、易しめの設定です。

ダンジョンにはテーマがあり、最初はゴーレム、次は森、音楽、敵ともにその雰囲気にきちんと合わせてあります。
最深部にはボス(でかい)が居ます。
ボスを倒すと次のダンジョンが解放されます。
ダンジョン内でのアクションは、攻撃、溜め攻撃、回避の3択。
操作性は良いです。
ぎりぎりまで粘るか、アイテムロストを防ぐために安全策で早めに脱出するか。ダンジョン探索そのものがきちんと面白いです。


・集めたアイテムを商人として販売
ダンジョンで集めたアイテムを自分のお店で販売します。
何を売るのか、何個セットで売るか、値段、が設定できます。
値段が高すぎると当然売れませんが、安すぎると中々お金が溜まりません。
お客さんは商品の前に立つと、高すぎ、適正、お買い得を意味するアイコンが表示されるので、これを基準にして適正価格を探ります。
この作業がまた面白いんです。
同じ商品を売りすぎると価値が下がってしまうので結構頭を使います。
お話が進むと万引き犯が出てくるので、販売中も暇ということはありません。
お客にも商人、お金持ち、戦士(武防具しか買わない)といろいろな人が居るので、客層に合わせた商品を並べる必要があります。

お店部分だけとっても、実に良く出来ていると思います。 

・豊富かつ魅力的なお金の使い道

この世界でのお金の使い道は、お店の拡大、村の発展、買い物、の3通りです。

お店の拡大には、販売できるアイテム数を増やす、装飾品を変えることで販売効率を上げる、保管できるアイテム数を増やす、いろいろできます。
お店を拡大させると、お客さんからのアイテムの受注ができるようになり、新たな稼ぐ手段が増えます。
バイト君を雇えたりもしますよ。
拡大と共に出来ることが増える。
どこを優先させて発展させるのかはとっても楽しい悩みです。

村を発展させる。
村に投資することで、武器屋、ポーション&エンチャント屋、銀行、装飾品店、などなど様々なお店を誘致することができます。
少しずつ発展していく村を見守るのは、なんともほっこりします。
エンチャント屋のおねえさんがとっても可愛いくて素敵です。

 お店での買い物。

お店で買えるのは武器防具、ポーション、お店に置く装飾品、ダンジョン内でロストしたアイテム、そのほかには武器防具の強化もできます。
装備品を買うにはお金だけじゃなくて、ダンジョンで拾えるアイテムが必要です。装備を強化するにも、やはりダンジョン内で拾えるアイテムが必要です。

何にせよお金は必要。
だからこそダンジョン探索の楽しみも増します。
お金が手に入れば入ったで、使い道に悩む。
ゲーム内の面白いの循環が実に良くできています。
おかげでやめどきを見失ってしまうほどです。

質の高いドット絵、音楽
キャラクターは敵も含めて可愛らしい感じです。
村やお店の描写にもドット絵ならではの温もりがあります。
ドット絵というのは失われてしまうものなんだろうと勝手に思い込んでいた時期がありました。
でも、今年もたくさんのドット絵の魅力を持ったゲームがたくさん発売されました。このゲームも、もちろんそのひとつです。
だから、ドット絵のゲームはずっと無くならないんじゃないかと思い始めました。
映像として綺麗なゲームはたくさん遊んでいますが、ドット絵の世界の綺麗さや温もりはまた別物です。
双方共存できる。
いや、双方が共存したほうが素晴らしい。
このゲームを遊びながらそう感じずには居られませんでした。

音楽のクオリティーも高いです。
村の音楽はもちろんダンジョンでの音楽も素晴らしい。
各ダンジョンにちゃんと合わせてあります。
同一ダンジョンであっても、1,2階と3階(ボスが居る)では曲が変わります。

とにかく2000円少々で買えるゲームとは思えないほどのクオリティーです。
ローグライク系のゲームが好きな人、ドット絵が好きな人、どちらにもお勧めです。
今後、Xbox one以外でも国内版が遊べるようになるようなので持ってるハードに合わせて購入できるようになりますよ。
興味の沸いた人は是非遊んでみてください。


追記:ムーンライターのゲーム実況を始めました。動画でもどんなゲームなのか見てみたい人は是非ご覧あれ。

年末のご挨拶
カービィカフェに行ってきた!

関連する投稿

 

コメント (2)

This comment was minimized by the moderator on the site

投稿お疲れ様です!
こちらのゲーム、ドット絵がかなり好みだったので購入しました!!!!

音楽がかなりよくて作業用BGMに使えそうですね :)

ゲーム内の世界観もそうですが、絵も音楽も柔らかくてプレイのしやすさを感じております!

mit
This comment was minimized by the moderator on the site

コメントありがとうございます。
趣味に合うゲームを紹介できたようで、嬉しい限りです。

ムーンライターはドット絵から滲み出てるぬくもりがとっても良いんですよね。
是非、まったりゆっくり楽しんでください^^。

amiyama
まだコメントがありません。

コメントをここに書いてください。

  1. 現在あなたはゲストです。 アカウントを作成 するか ログイン すればあなたのアカウントで投稿できます。
Attachments (0 / 3)
Share Your Location

ブログ記事投稿

ブログ検索

ブログカテゴリー

最新のコメント

hallさん、コメントありがとうございます! おっしゃる通りですね、Twitterでも「アンドロイドのタスク」という表現について指摘を受け、とても納得しました。 この抑圧感というか制作側に介入されてい...
私もデトロイト最近やってみました。 確かに他のゲームで文字付きの壁で通せんぼされると嫌かもですが、このゲームに限ってはいい演出の一部かなと思ってます。 操作するキャラクターは全てアンドロイドなので、実...
ソロモードをプレイして、高所と遮蔽物の大切さが身にしみております。 基本的な戦術なんですがいかに自分ができていないかが分かって良かったです(>_<) ソロモード気楽にできるので良いですよ...
amiyama さんがコメント ドラゴンクエスト11
コメントありがとうございます。 私もマルティナさん大好きです^^。
Tenchu さんがコメント ドラゴンクエスト11
ドラクエ11のキャラグラめっちゃすこです 僕はマルティナさんに種を全てつぎ込みました。

カレンダー

しばらくお待ちください、カレンダーを描画中です