注目 

Hero Express (ヒーローエクスプレス)

20200227-144400
今回紹介するのはHero Express(ヒーローエクスプレス)です。
2020年2月28日時点で、家庭用ゲーム機で国内版(英語字幕のみ)が遊べるのはXbox Oneだけです。
横スクロール型のアクションゲームです。お値段580円のインディーズゲームです。

最近はXbox oneでも大量のインディーズゲームが発売されるようになりましたね。 

・とにかくゴールを目指せ!
世界中に突如、魔物の群れが現れました。
主人公は魔物と戦うヒーローに大事なお届け物をします。
魔物は複数居て、最初から好きなステージを選択可能です。
とにかく様々な乗り物を運転してゴールを目指します。
運転するといっても、アクセルと姿勢制御ぐらいしかできません。
ガソリンが切れるとゲームオーバーなので途中で補給しつつ走ります。ファミコンにありそうなシンプルイズベストなゲームです。 


・豊富な乗り物
個性的な乗り物がたくさん出てきます。
タクシー、トラック、月面探査車両、リムジン、スポーツカー、いろいろ出てきます。
見た目が違うだけで、運転方法は同じです。
乗り物はステージの雰囲気に合わせてあります。

絵柄的にはシティコネクションみたいな感じです。 


・乗り物はカスタマイズ可能
ステージ上に落ちてるお金を使って、乗り物をカスタマイズできます。
エンジン、ホイール、タイヤ、トラクション、の4項目がカスタマイズできます。エンジンだけ弄っても、空回るような気がします。

・ステージごとのギミックあり
砂嵐、落石、火山弾、落とし穴、ステージ独自の罠が待ち受けています。
この罠があるおかげで、アクセル全快で走れば良いってほど単純ではありません。
ある程度コースを覚えて、地道に攻略する必要があります。
この辺もファミコン時代のゲームっぽくて好きです。


・カスタマイズすることで難関ポイントが変わる
エンジンをカスタマイズするとパワーとスピードが上がります。
絶壁みたいな斜面も登れるようになりますが、勢いあまって空中をかっとび、ガソリンを取り逃してしまったり、水の中にダイブしてしまうことも。
カスタマイズすることで、難所でも何でもなかったところが難所に変わったりします。
この辺のさじ加減がとっても良く出来てると思います。

580円という値段を考えると本当に良く出来たゲームだと思います。気になった人は是非遊んでみてほしいと思います。

雑感:A PLAGUE TALE innocence
2019年にクリアーしたゲーム紹介

関連する投稿

 

コメント (0)

まだコメントがありません。

コメントをここに書いてください。

  1. 現在あなたはゲストです。 アカウントを作成 するか ログイン すればあなたのアカウントで投稿できます。
Attachments (0 / 3)
Share Your Location

By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://gamedx.net/

ブログ記事投稿

カテゴリ

最新のコメント

taka3さん、ご指摘ありがとうございます! 記事中のリンクを差し替えて修正しました。
更新ありがとうございます.記事中の『こちらのスレッド』のリンクが 404になっています. 正しいリンク先は https://gamedx.net/groups/discussion-list/79-%...
hallさん、コメントありがとうございます! おっしゃる通りですね、Twitterでも「アンドロイドのタスク」という表現について指摘を受け、とても納得しました。 この抑圧感というか制作側に介入されてい...
私もデトロイト最近やってみました。 確かに他のゲームで文字付きの壁で通せんぼされると嫌かもですが、このゲームに限ってはいい演出の一部かなと思ってます。 操作するキャラクターは全てアンドロイドなので、実...
ソロモードをプレイして、高所と遮蔽物の大切さが身にしみております。 基本的な戦術なんですがいかに自分ができていないかが分かって良かったです(>_<) ソロモード気楽にできるので良いですよ...