注目 

Xbox Game Pass -定額で150を超えるゲームが遊び放題-

TAB_20200610-123438_1

今回はXboxユーザーには待望だったゲームサブスクリプションサービス、「Xbox Game Pass」についてご紹介したいと思います。
比較的知名度が低そうなインディーズゲームを中心に紹介したいと思います。

・Bare Knuckle Ⅳ(ベアナックル4)

メガドライバーに愛され続けていたベルトスクロールゲーム、ベアナックルの25年ぶりの新作です。
セガからの発売ではありませんが、正真正銘ベアナックルの続編です。
往年の懐かしいキャラが出てくるのはもちろん、サウンド、操作感、演出、全てがちゃんとベアナックルです。
ステージ数が多すぎるといった難点はありますが、全体としては良いできだと思います。
もちろん、オンラインで友達と遊ぶこともできます。
マルチプレイだとコンボが繋がりやすくなるので、楽しさ倍増ですよ。

・Hyper Dot

シンプルイズベストのお手本のような弾除けゲームです。
大き目のドット(自機)を操作して、四方八方から飛んでくる弾を避けるだけのゲームです。
シンプルだけど夢中になれるゲームです。
最初は普通に弾が飛んでくるだけですが、徐々に弾やステージに変化が生じます。
ホーミング弾、消える弾、滑る床、様々な演出が待ち構えています。
ワンステージが短いので、ちょっとした空き時間でも遊べます。

・Gato Roboto 

メトロイドヴァニア風のマップ探索型のアクションゲームです。
主人公はとってもおりこうさんな猫のキキ。
宇宙船が事故にあって動けなくなった飼い主の代わりに、モノトーンで描かれた謎の惑星をキキがあちこち探索します。
キキの行動可能範囲は限られていますが、バトルスーツを手に入れることにより、行動範囲を広げられます
バトルスーツは様々な機能を追加することができて、行動範囲はどんどん広がっていきます。
アクションの難易度はほどよい感じで、万人がクリアーできると思います。
メトロイドヴァニア風ゲームの入門編としてお勧めです。

・Batle Chasers 

コマンド入力式のJPRGタイプのロールプレイングゲームです。
北米産のタイトルですが、日本語字幕、日本語吹き替え、どちらもあります。
少し前に人気だったアメコミが原作だそうです。
絵柄はアメコミ原作にしては可愛らしく、JPRGが好きな方にはお勧めです。
海外産のインディーズゲームで日本語吹き替え付ってのは相当珍しいと思います。

・Bridge Constructor Portal 

一風変わったパズルゲーム、ポータルの新作です。
今回はカートに乗った棒人間をスタートからゴールにたどり着けるように橋を建築する物理演算パズルゲームです。
建築コストに制限がないので、橋の強度だけしっかり強化できれば力技でもクリアーできます。
もちろん、ポータルならではのブラックユーモアの利いた言い回しも健在です。
残念ながら日本語字幕対応で、日本語吹き替えはありません。
ポータルが好きだったなら、是非遊んでほしいゲームです。

・Children of Morta

聖なる山「モルタ」を守護してきたバーグソン一家が主人公のローグライクゲームです。
自動生成されるマップを探索しながら先へ進めていきます。
スキルツリー、ゴールドで買うパッシブスキル、 の両方でキャラクターを成長させることができます。
特筆すべきは、とにかくドット絵が綺麗なことでしょう。
思わず見入ってしまうほどに綺麗です。
お話の評判も高いようですが、残念ながら日本語字幕はありません。
綺麗なドット絵+ローグライク、このキーワードに興味を持った方にはお勧めのゲームです。

・TABS

物理演算を利用した戦略シュミレーションゲームです。
敵の配置に合わせて、限られたコストの中で自軍のメンバーと配置を決定します。
スタートボタンを押したら、後は物理演算まかせ。
決着が着くまで、ただただ見守ります。
この物理演算ってのがよく出来ていて、同じメンバーであっても配置を変えるだけで、勝敗が変わることもしばしば。
相手メンバーとその配置をよくよく考えて、戦略を練るのがとっても楽しいゲームです。

・Lonely Mountains: Downhill 

自転車で山を駆け下りるゲームです。
シンプル操作ですが、駆け下りるにはいくつかのコース選択ができます。
安全コースで着実にゴールするか、タイム短縮を目指して斜面を駆け下りるか、自分なりの楽しみ方ができます。
なんとも気持ちよさそうな晴天の中、山を一気に駆け下りるのは中々の爽快感です。

・メジャータイトルも一応ご紹介
Yakuza kiwami(龍が如く極み)、Yakuza 0(龍が如く零)
エースコンバット7
ニーア:オートマタ
デッドバイデイライト
デビルメイクライ5
ダート4、ダートラリー2
フォルツァーホライゾン4
ギアーズシリーズ(2を除く)
ヘイロー5
メトロリダックス
鉄拳7
アウターワールド
ウィッチャー3
ウルフェンシュタイン:ヤングブラッド

インディーズゲーム、メジャーゲーム、どちらも今回紹介した以外にも面白いゲームがてんこ盛りです。デッドセルとかムーンライターのような、ゲーム好きの間で話題になったゲームもゲームパスに対応しています。

ゲームパスのサービス概要は他の方がたくさん紹介記事を書いているので、私は実際に遊んだインディーズゲームの中から気に入ったものを紹介させてもらいました。
サービス概要に関して一言だけ説明するなら、新規の会員は最初の月は100円でゲームパスに加入できます
Xbox oneを持っている人はとにかく一度加入してみて下さい。
ゲーム好きな人で加入して損をする人はいません
ユーザーがレビュー対象を投稿できるようになっています。
Essay:フェチズム的な話

関連する投稿

 

コメント (0)

まだコメントがありません。

コメントをここに書いてください。

  1. 現在あなたはゲストです。 アカウントを作成 するか ログイン すればあなたのアカウントで投稿できます。
Attachments (0 / 3)
Share Your Location

By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://gamedx.net/

ブログ記事投稿

カテゴリ

最新のコメント

taka3さん、ご指摘ありがとうございます! 記事中のリンクを差し替えて修正しました。
更新ありがとうございます.記事中の『こちらのスレッド』のリンクが 404になっています. 正しいリンク先は https://gamedx.net/groups/discussion-list/79-%...
hallさん、コメントありがとうございます! おっしゃる通りですね、Twitterでも「アンドロイドのタスク」という表現について指摘を受け、とても納得しました。 この抑圧感というか制作側に介入されてい...
私もデトロイト最近やってみました。 確かに他のゲームで文字付きの壁で通せんぼされると嫌かもですが、このゲームに限ってはいい演出の一部かなと思ってます。 操作するキャラクターは全てアンドロイドなので、実...
ソロモードをプレイして、高所と遮蔽物の大切さが身にしみております。 基本的な戦術なんですがいかに自分ができていないかが分かって良かったです(>_<) ソロモード気楽にできるので良いですよ...