注目 

Xbox Game Passとは?

DSC_0007

今回は改めてXbox Game Passのご紹介です。新型Xbox発売を目前に控えてXbox界隈は色々と盛り上がっています。

しかし、従来からのXboxユーザーでなければ、現在のXboxの中核的なサービス、「Xbox Game Pass」のことをよくわかっていない人も多いと思います。

そこで、改めてXbox Game Passの説明を行いたいと思います。過去にもGame Passに関する記事は書いたのですが、その時は対応ソフトの紹介って感じだったので、今回はサービス全体を紹介してみようと思います。


・概要

ゲームのサブスクリプションサービス(定額制サービス)です。

月に決まったお金を払えば、対応ソフトが遊び放題です。月額はPC、Xboxどちらでもゲームが遊び放題になるUltimateだと1100円。PCだけだと850円、Xbox本体だけだと850円。UltimateとPCだけは最初の月は100円です。

もっとお得に利用する方法もあるので、気になる方は本記事の最後まで一気にかっ飛ばして下さい。

PSNOWが似たようなシステムですが、PSNOWでは新発売のタイトルがすぐに遊べることはありません。Xbox Game Passでは新発売のタイトルも遊べるものがあります(詳しくは後述)。

あと、PSユーザーに勘違いされがちなのはUltimateにはオンライン会員の料金が含まれています。PSNOWはオンライン会員の料金が含まれていません。ここはPSとの大きな違いですね。


・ソフトのラインナップは?

現在コンソール(Xbox one本体で遊べるゲーム)のタイトルは183本です。大型タイトルをピックアップすると

  DOOM Eternal、DESTINY2(DLC含む)、ACE COMBAT7、BIOHAZARD7、 

  DiRT4、Dishonord2、F1 2019、Fallout76、Forza Forizon4、 Forza 

  Motorsport7、Gears of War1, 3, 4, Judgment、Halo5

  Halo The Master Chief Collection、Metro2033 Redux

  Niea: Automata BECOME AS GODS Edition, Quantum Break

      The Outer World, Yakuza 0, Yakuza kiwami 1&2, ウィッチャー3

  鉄拳7,テイルズオブヴェスペリア REMASTER  などなど

洋ゲーだけでなく和ゲーもしっかりあります。今後はここにさらにEA Playのタイトルが加わりますまたマイクロソフトが発売する主要タイトル(ギアーズ、ヘイロー、フォルツァー、など)は基本的に発売日からゲームパスで遊ぶことができます

もちろんマイクロソフトのソフトでなくても発売日から遊べるソフト(最近だとベアナックル4)もあります。年末に発売されるドラクエ11もゲームパス対応が決まっており、ゲームパス加入者は発売と同時に遊べますライトユーザーならこれだけで遊びきれないぐらいのゲームを楽しむことができると思います。

なるべくお金を掛けずにゲームで遊びたい、そんな要望にゲームパスはしっかりと答えてくれます。では、ヘビーユーザーには恩恵が薄いのか?いいえ、そんなことはありません。


・私が感じた一番のゲームパスの恩恵とは

現在は、Xbox, PS, Switch、どのハードでも物凄い数のインディーズタイトルが発売されています。これらのゲームは数が多すぎることもあって、ネットで情報を探してもあまりでてこないことが多々あります。

面白そうだけども、日本語対応してるのかがわからない。えいやっと飛び込むか、誰かがプレイ報告してくれるのを待つか。今までは割とめんどくさい悩みでした。でも、ゲームパス対応ソフトならこういった悩みは皆無です

とりあえず落として、遊んで見て日本語があれば良し、なければ消すだけ。料金が変わるわけじゃないんだから、とりあえず落としとけばいいんです。新作インディーズゲームの中にも一定の割合で、最初からゲームパス入りしているものがあります

ゲームが好きでたまらなくて、より多くのゲームを試して、その中から最高のゲームを見つけたい、そんなヘビーユーザーにもゲームパスは答えてくれます。ヘビーユーザーの皆さん、何も考えずに安心して加入して下さい。そこには、未だ見たことの無い積みゲーの王国が待ち構えています。


・PCでもXboxのゲームはできる

最初に触れたように、ゲームパスはXboxハードだけに対するサービスではなく、PCにも対応しています。そう、PCでもXboxのソフトを定額で遊び倒せるんです。

その数183タイトル

PCゲーマーの皆さんも是非ゲームパスの世界へいらっしゃい。


・ゲームはスマホという人にはも今後はXboxのソフトで遊べる(はず)

いやいや、僕はゲームはスマホで十分だからと言っているあなた、ゲームパスはあなた向けのサービスも完備しています。

それはXbox Cloudというサービスです。マイクロソフトのクラウド上のサーバーでゲームを動かし、それをストリーミング機能を使ってスマホ上で遊ぶ。そういうサービスがまだテスト版ですが存在します。クラウド上のサーバーでゲームを動かすので、ゲーム機は必要ありません。つまり、Xboxのハードを持っていなくても、スマホだけあればXboxのゲームが遊べるサービスなんです

但し、残念ながら日本ではまだこのテストが開始されていません。でも、今の流れで行けば必ず日本でもXbox Cloudは開始されると思いますよ。Xbox CloudのサービスはGame PassのUltime会員であれば追加料金なしで受けることができます。

スマホ向けのサービスまであるXbox Game Passはあらゆるゲームユーザーに向けたサービスと言えます。


・Xbox Game Passの凄さとは

ここまで読んだ方は気づいたでしょうか?

いつでも、どこでも、いろいろな形で、Xboxのゲームを遊び倒すためのサービス、それがXbox Game Passです(日本でXbox Cloudのサービスが始まればですが)。

興味が湧いた方は是非、Xbox Game Passの世界へ飛び込んでください。

最初の月は100円ですよ


注:

最初から本気でXboxの世界へ飛び込みたいぜって方は、とってもお得にXbox Game Passを利用する方法があります。ちょっくらネットで調べてみて下さい。すぐに情報がでてくると思うので。

サクラ大戦 ~熱き血潮に~
コーヒートーク

関連する投稿

 

コメント (0)

まだコメントがありません。

コメントをここに書いてください。

  1. 現在あなたはゲストです。 アカウントを作成 するか ログイン すればあなたのアカウントで投稿できます。
Attachments (0 / 3)
Share Your Location

By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://gamedx.net/

ブログ記事投稿

カテゴリ

最新のコメント

taka3さん、ご指摘ありがとうございます! 記事中のリンクを差し替えて修正しました。
更新ありがとうございます.記事中の『こちらのスレッド』のリンクが 404になっています. 正しいリンク先は https://gamedx.net/groups/discussion-list/79-%...
hallさん、コメントありがとうございます! おっしゃる通りですね、Twitterでも「アンドロイドのタスク」という表現について指摘を受け、とても納得しました。 この抑圧感というか制作側に介入されてい...
私もデトロイト最近やってみました。 確かに他のゲームで文字付きの壁で通せんぼされると嫌かもですが、このゲームに限ってはいい演出の一部かなと思ってます。 操作するキャラクターは全てアンドロイドなので、実...
ソロモードをプレイして、高所と遮蔽物の大切さが身にしみております。 基本的な戦術なんですがいかに自分ができていないかが分かって良かったです(>_<) ソロモード気楽にできるので良いですよ...