注目 

【Control攻略】全ての超能力(Psychic Abilities)を解除する方法/スキルツリー紹介

Contro_20191104-142056_1

PS4/XboxOne/PCで発売中のControl(コントロール)の攻略記事です。

本作品では5つの超能力が存在していますが、そのうち3つがサイドクエストのクリア報酬となっています。(ストーリー進行だけでは全ての超能力を解除することができません。)

「Launch」と「Levitate」はストーリーを進めれば必ず手に入るため、特別なクエストやミッションをクリアする必要はありません。残り3つの超能力に関しては、前述の通りストーリーを進めるだけでは手に入れることができないため、サイドクエストを後回しにしてしまうとストーリーが進むにつれ敵の攻撃を防げなかったり、攻撃力不足によってリトライする回数が増えてしまうかと思います。

そのうち4つのスキルがコントロールポイントで強化することができるので、早めに取得しておくことでスキルツリーの適切な配分が行えるかと思います。


また、Controlの攻略まとめページはコチラとなります。

全ての超能力スキル(Psychic Abilities)を解除する方法

下記クエストをクリアすることでスキルを取得することができます。

​超能力スキル
(Psychic Abilities)
ミッションと区分
​Launch
(投擲)
Unknown Caller:非通知着信
【メインストーリー】​
Evade​
(回避)
A Merry Chase:メリーチェイス
【サイドクエスト】
​Shield
(防御)
​A Good Defense:堅守防衛
【サイドクエスト】
​Levitate
(浮遊)
​My Brother's Keeper:弟の門番
【メインストーリー】
​Seize
(洗脳)
A Captive Audience:囚われの徴収
【サイドクエスト】

上記のサブクエストは、ストーリーとは別に受注をする必要があります。サイドクエストを受ける方法については、各リンクからご確認ください。(リンク準備中)

超能力スキル(Psychic Abilities)の説明

【Launch】(投擲)
物体を掴んだり、敵に向かって射出することができます。 スキルレベルが上がると、より重い物体や体力の減った敵をと掴んで飛ばすことができます。 また、この超能力は電力ボックスを使った謎解きに活用します。

【Evade】(回避)
高速移動し回避行動をとります。ジャンプと合わせて使うことで、通常は届かない位置へ移動することも可能です。

【Shield】(シールド)
地面を引き剥がして身の回りに纏います。敵の攻撃を防ぐことができます。スキルレベルが上がると、Launchのように敵に向かって射出することも可能です。

【Leitate】(空中浮遊)
ジャンプと同時に浮遊します。かなり高く浮上することができるため、新しいエリアの探索や浮遊する敵との戦闘に役立ちます。スキルレベルが上がると、浮遊した状態から指定した地点に向かって強烈なスマッシュを繰り出します。

【Seize】(洗脳)
弱っている敵を補足し、一定時間味方にすることができます。洗脳する前に誤って倒してしまうことがあるので、このスキルを使う際はスピンフォームで攻撃することをお勧めします。

超能力(Psychic Abilities)のスキルツリー

 スキルツリーは下記となります。本作は難易度の設定ができないため、まずヘルス増加をお勧めします。

ロードアウトのキャラクター強化が3枠あるのですが、ダメージ量やエネルギー効率、弾丸効率はこちらで底上げすることができるため、まずはヘルスがお勧めです。

他のアクションゲームと違い、威力で押し切るプレイスタイルは中盤以降苦戦を強いられることになるかと思います。

【Health】(ヘルス増加)
レベル1:+10%(1ポイント)
レベル2:+20%(3ポイント)
レベル3:+20%(3ポイント)
レベル4:+20%(3ポイント)
レベル5:+30%(4ポイント)

【Energy】(エネルギー)
レベル1:+10%(1ポイント)
レベル2:+20%(3ポイント)
レベル3:+20%(3ポイント)
レベル4:+20%(3ポイント)
レベル5:+30%(4ポイント)

【Melee】(近接ダメージ増加)
レベル1:+10%(1ポイント)
レベル2:+30%(3ポイント)
レベル3:+30%(3ポイント)
レベル4:+30%(3ポイント)
レベル5:+50%(4ポイント)

【Launch】(投擲ダメージ増加)
レベル1:+25%(1ポイント)
レベル2:+50%(2ポイント)
レベル3:+50%(2ポイント)
レベル4:+50%(2ポイント)
レベル5:+75%(3ポイント)

▼レベル2に到達すると、2ポイント使用し『爆発物を投擲する』を解除。
グレネードとロケットを敵に向かって投擲し返す。

▼『爆発物を投擲する』の解除後、2ポイント使用し『軽い敵を投擲する』を解除。
ヘルスが低下している軽い敵を投擲する。

▼『軽い敵を投擲する』の解除後、2ポイント使用し『重い敵を投擲する』を解除。
ヘルスが低下している重い敵を投擲する。

▼最後に1ポイント使用し『投擲の力』を解除。
大きな物体を投擲する。

【Shield】(シールド強度増加)
レベル1:+10%(1ポイント)
レベル2:+20%(2ポイント)
レベル3:+20%(2ポイント)
レベル4:+20%(2ポイント)
レベル5:+30%(3ポイント)

▼レベル2に到達すると、3ポイントでシールド弾を解除。
シールドを放つと、付近の敵に向かって破片を押し上げる。

【Seize】(洗脳時間を延長)
レベル1:+10%(1ポイント)
レベル2:+20%(2ポイント)
レベル3:+20%(2ポイント)
レベル4:+20%(2ポイント)
レベル5:+30%(3ポイント)

▼レベル3に到達すると、3ポイント使用で追加解除。
同時洗脳数が増加します。

▼レベル5に到達すると、2ポイント使用で追加解除。
HPが低下した大きな敵を洗脳できます。

【Leitate】(空中浮遊の時間を延長)
レベル1:+10%(1ポイント)
レベル2:+10%(2ポイント)
レベル3:+20%(2ポイント)
レベル4:+20%(2ポイント)
レベル5:+10%(3ポイント)

▼レベル2に到達すると、3ポイントで『叩きつけ』を解除。
地面を叩きつけて付近の敵に付近の敵にダメージ。

マイルストーン報酬

​Contorolにはマイルストーンによる報酬があります。

このマイルストーンは、能力ポイントを使用してキャラクターを強化した際に付与されるもので、利用したポイントに応じて報酬が決まります。

マイルストーンの報酬は下記となります。

【マイルストーン報酬】
■3ポイント
武器フォームのスロット追加

■15ポイント
キャラクター強化MODスロット追加

■30ポイント
キャラクター強化MODスロット追加

GameDXについて

GameDXはゲーマー専用コミュニティサイトとして運用しております。ゲームに関する内容であれば、誰でも簡単に記事の投稿やグループの作成ができます。

特に活発なブログでは、当記事のようなゲーム攻略から、レビューやレベルデザインなど様々な内容が投稿されています。また、グループはクラン運用にも活用することができますので、是非ご活用くださいませ。

基本的な使い方についてはコチラのwikiを参照ください。

登録はFacebookやTwitterアカウントでも簡単に出来ますので、是非ご登録と記事の投稿、よろしくお願いいたします


スーパーロボット大戦α
【Control攻略】 学閥クラブ(Old Boy's Club):パンチカードの場所と配置手順!

関連する投稿

 

コメント (0)

まだコメントがありません。

コメントをここに書いてください。

  1. 現在あなたはゲストです。 アカウントを作成 するか ログイン すればあなたのアカウントで投稿できます。
Attachments (0 / 3)
Share Your Location

ブログ記事投稿

ブログ検索

ブログカテゴリー

最新のコメント

hallさん、コメントありがとうございます! おっしゃる通りですね、Twitterでも「アンドロイドのタスク」という表現について指摘を受け、とても納得しました。 この抑圧感というか制作側に介入されてい...
私もデトロイト最近やってみました。 確かに他のゲームで文字付きの壁で通せんぼされると嫌かもですが、このゲームに限ってはいい演出の一部かなと思ってます。 操作するキャラクターは全てアンドロイドなので、実...
ソロモードをプレイして、高所と遮蔽物の大切さが身にしみております。 基本的な戦術なんですがいかに自分ができていないかが分かって良かったです(>_<) ソロモード気楽にできるので良いですよ...
amiyama さんがコメント ドラゴンクエスト11
コメントありがとうございます。 私もマルティナさん大好きです^^。
Tenchu さんがコメント ドラゴンクエスト11
ドラクエ11のキャラグラめっちゃすこです 僕はマルティナさんに種を全てつぎ込みました。

カレンダー

しばらくお待ちください、カレンダーを描画中です