【Control攻略】おすすめの武器強化とスキル配分、ヘルスとエネルギーはどちらを優先すべきか【強化方法】

Contro_20191104-142056_1

PS4/XboxOne/PCで発売中のControl(コントロール)の攻略記事です。

今回はおすすめの武器と、スキル配分について攻略していきます。ヘルスとエネルギーの優先度についてもお話をしたいと思います。


スキル配分については、迷われる方もいるかなと思いますので、是非この記事を参考に検討されてみてください。


すべての超能力スキル、スキルツリーについては以下の記事を参照してください。

1.オススメの武器は?


▼「貫通」がズバ抜けて強い!

狙いやすさ、威力共にチャージ武器の「貫通」が圧倒的な強さです。「貫通」を作成するまではショットガンの「粉砕」を使うことになるとは思いますが、リーチの部分で圧倒的な差があります。

また、基礎体力が低めに設定されているゲームなので、近接攻撃は避けるのが無難です。

​使い心地は、HALOシリーズに登場するスパルタンレーザーに少し似ていますが、エイムアシストがあるおかげでエイムはかなり楽かなと思います。


▼2つ目は何がいい?


​2つ目は「連射」「グリップ」がオススメ!

「連射」の射撃、威力は低いが機動力が高い


下記記事でも説明しているのですが、戦闘のメインは「銃撃」と「投擲」の2種類になるかと思います。

「貫通」のリロード中に「投擲」を使いますが、エネルギーが切れるとサブウェポンで対応する必要が出てきます。


また、「貫通」の最大の欠点は弾数の少なさです。2~3発で放熱に入りますので、その弾数を補えることももう一つの武器に求められる点です。


そのため、2つ目の武器は

・各種チャージ時間を耐えることができる

・弾数が多く、貫通のデメリットを消せる

この2点を満たす必要があります。


▼2つ目は何がいい?

 そのため、個人的には「連射」「グリップ」をオススメします。しかし、室内戦も多いゲームなので回避数少なめのプレイスタイルの方は威力不足で悩むことがあるかと思います。


そういった方は「粉砕」をオススメします!


「貫通」をオススメする理由は、中長距離へのリーチなので、室内戦に関しては圧倒的に「粉砕なのです。

シチュエーションに合わせて武器を変えるのも面倒くさいかと思いますので、自身のプレイに合わせて武器を選んでみてください!

2.オススメのスキル配分は?


▼圧倒的に「投擲」がオススメ

​Controlはプレイヤーのスタイルに合わせてスキルを配分することができるので、一概にこれが良いとは言い難いです。

ですが、もし序盤で集中的に育てた方が良いスキルを上げるとすれば「投擲」をオススメします。


「投擲」の有無によってヒスの処理スピードがかなり向上しますので、効率的に素材集めができるかと思います。


※アップグレード素材の集め方は、下記参照。 


▼その他のスキルはMODを考慮すべき

​Controlには超能力スキルと武器のほかにMODが存在します。そのため、エネルギー消費やヘルス、または回復量についてはMODで解決できることが多いです。


​「投擲」を優先させた理由の一つもこれです。私自身防御やエネルギーのアップグレードをしましたが、一番有効なのは敵を手っ取り早く倒せる投擲でした。



▼ヘルスとエネルギー、どちらを優先すべき?

ヘルスとエネルギー、どちらを優先すべきでしょうか。

「ヘルス」「エネルギー」のハイブリッドがオススメですが、優先するなら「ヘルス」です。

理由は単純で、「エネルギー」は時間で回復することができるからです。


また、エネルギー切れに陥る要因の一つは「回避」の多様。

「投擲」は使用回数を感覚的に管理しやすいですが、「回避」は突発的な行動なので、敵に囲まれた際に多用しがちです。 

そのため、「回避」行動の使用回数を意識するだけで、エネルギー効率はだいぶ変わります。


さらに言えば、サイドクエストで入手可能な「洗脳」を使うには、一定時間的に身をさらすことになります。

成功すれば戦闘を圧倒的優位に進めることができますが、体力が少ない状態ではあまり前に出て活用するのは難しいです。


​これらを考慮すると、エネルギーよりもヘルスを優先したほうがいいのではないかと考えています。


▼その他スキルの配分について

その他のスキルについては、使いたいスキルを自由に伸ばしてしまっても進行には影響ありません。

ちなみに、個人的にお勧めしたいのは「浮遊」です。スマッシュが最高に楽しいです。

ヒスの多重ウェーブを少しでも有利に進めたい人には、「洗脳」をお勧めします。


GameDXについて

 GameDXはゲーマー専用コミュニティサイトとして運用しております。ゲームに関する内容であれば、誰でも簡単に記事の投稿やグループの作成ができます。

特に活発なブログでは、当記事のようなゲーム攻略から、レビューやレベルデザインなど様々な内容が投稿されています。また、グループはクラン運用にも活用することができますので、是非ご活用くださいませ。

基本的な使い方についてはコチラのwikiを参照ください。

登録はFacebookやTwitterアカウントでも簡単に出来ますので、是非ご登録と記事の投稿、よろしくお願いいたします


【Control攻略】「無限に射撃」を入手して弾を無限にする方法
【Control攻略】アップグレード素材の入手場所

関連する投稿

 

コメント (0)

まだコメントがありません。

コメントをここに書いてください。

  1. 現在あなたはゲストです。 アカウントを作成 するか ログイン すればあなたのアカウントで投稿できます。
Attachments (0 / 3)
Share Your Location

ブログ記事投稿

ブログ検索

ブログカテゴリー

最新のコメント

hallさん、コメントありがとうございます! おっしゃる通りですね、Twitterでも「アンドロイドのタスク」という表現について指摘を受け、とても納得しました。 この抑圧感というか制作側に介入されてい...
私もデトロイト最近やってみました。 確かに他のゲームで文字付きの壁で通せんぼされると嫌かもですが、このゲームに限ってはいい演出の一部かなと思ってます。 操作するキャラクターは全てアンドロイドなので、実...
ソロモードをプレイして、高所と遮蔽物の大切さが身にしみております。 基本的な戦術なんですがいかに自分ができていないかが分かって良かったです(>_<) ソロモード気楽にできるので良いですよ...
amiyama さんがコメント ドラゴンクエスト11
コメントありがとうございます。 私もマルティナさん大好きです^^。
Tenchu さんがコメント ドラゴンクエスト11
ドラクエ11のキャラグラめっちゃすこです 僕はマルティナさんに種を全てつぎ込みました。

カレンダー

しばらくお待ちください、カレンダーを描画中です