注目 

WonderBlocksに見るソーシャルゲームの死と再生

 おはようこんにちはこんばんは。湯葉です。

前回、基本はゲームの感想と言っていましたがいきなり違う方向のブログになるという暴挙に挑もうという愚か者です。

という訳でゆるっといってみましょう。


さて今回の内容は、数日前にぶらっとゲーム関係のニュースを見ていた際、ふと気になり購入したゲームの話が元となります。

それが今回タイトルに付いている「WonderBlocks(ワンダーブロック)」。価格は480円。

このゲームは元々2015年にスマホ向けに配信され、そして一年足らずで配信終了してしまったものですが、この度、スマホ用買い切りゲームとして配信開始されました。

ゲーム内容はパズル形式となっており、盤面にキャラごとに決められたブロックを置いて攻撃し云々……というか、言葉で説明するより動画でも見た方が早いので公式PV置いておきますね。

​ソシャゲ版のPVになるので細部に違いはありますが、まあ大体こんな感じです。

違いとしてはスタミナの廃止、一部イベントの恒久化、課金ガチャの廃止(ゲーム内通貨ガチャやらで入手可能のようです)、広告廃止とかまあそんな感じ。

んで、本題ですが、この場所でこのブログを見ているようなマニ……ゲーマー諸君なら大体は目にしたことがある、ソーシャルゲームの終了というものは近年、非常に増えてきています。……まあ母数が多いから比例して増えてんだという見かたも出来るでしょうが、ここでは取り敢えず増えたということにしといてつかあさい。


んでんで、ここで思うのは、終了してしまったソーシャルゲームのファンはどうすればいいのか、ということ。

ゲーム自体から遠ざかる人もいるでしょうが、そして大抵の人は別のゲームに流れるでしょう。ですが、その中の幾人かは「このゲームはあのゲームではない」と心のどこかで思うのではないでしょうか。

ゲームというものは究極的に言えばただの暇つぶしです。人によっては無駄と切り捨てるようなものです。更には、ソーシャルゲームというものはゲーマーの中でも嫌う人はとことん嫌う、そんな存在です。

ですが、よほどのものでない限り楽しいと感じた人はいるはずで、そんな人にとって自分の好きだったゲームが終了してしまうというものはどういった気持ちになるのでしょうか。

私はどちらかと言えばコンシューマゲーム寄りの人間です。購入したものは手元から無くさない限り、発売した会社がどこかに吸収されようと、消えてなくなろうと遊ぶことは可能です(悲しくはあるでしょうが)。

ですが、運営終了してしまったソーシャルゲームはプレイすることすら不可能。それこそ10万課金しようが100万課金しようが無理なものは無理。その時、ファンは何を思うのか。そして、もしそんな中、もうプレイすることが出来なかったはずのゲームが一度きりの対価でまたプレイすることが出来るとすれば。

それはとても幸せなことではないかと私は思います。


とまあ、だらーっと長々真面目っぽく書きましたが、要は何が言いたいかっていうと、終わったソシャゲは買い切りとして再度復活するってのも手じゃね?っていう。

以上、ジジイになったらふがふが言いながらグラブったりハジドラしたい湯葉でした。おしまい!

WonderBlocks
WonderBlocks
開発元:Silicon Studio, Corp.
¥480
posted withアプリーチ
最近箱1でPUBGをはじめました(フレンド募集中)
久しぶりにスーパーロボット大戦をプレイして感じたこと
 

コメント (1)

This comment was minimized by the moderator on the site

投稿お疲れ様です。
ソシャゲの販売形式については結構前から思うところもあり、サービス終了したゲームの再販はすごくいい考えかなと。

ぼくが大好きなテラバトルはガチャ課金せずとも、無料ガチャを無限に引くことができて最強キャラも手に入るのでガチャ要素が薄いんだけど、そのおかげでユーザーのヘイトもたまらずうまく運営が続いていたり。
(テラバトル2はヘイト溜まりすぎて玉砕)

そもそも既存のガチャ課金が破綻する時期は来るはずなので、その瞬間、新しい販売形式を取れる会社があってくれればとは思う。。

まだコメントがありません。

コメントをここに書いてください。

  1. 現在あなたはゲストです。 アカウントを作成 するか ログイン すればあなたのアカウントで投稿できます。
Attachments (0 / 3)
Share Your Location

ブログ記事投稿

ブログ検索

ブログカテゴリー

最新のコメント

ブログ記事投稿お疲れ様です。 先日、BF5を購入したところなので興味...
amiyama さんがコメント
コメントありがとうございます。 相変わらず新旧のゲームを行ったり、来...
amiyama さんがコメント シャドウオブトゥームレイダー
コメントありがとうございます^^。 今回は本当に遺跡が綺麗でした。 ...
mit さんがコメント シャドウオブトゥームレイダー
投稿お疲れさまです!(実況もお疲れ様です!) 遺跡に当たる光の表現...
taka3 さんがコメント
あみやまさん投稿ありがとうございます。相変わらず守備範囲が広いです...

カレンダー

しばらくお待ちください、カレンダーを描画中です