注目 

健康診断とゲームとお酒

​今回はゲームの紹介ではありません。健康診断に微妙に引っ掛かったおじさんとゲームとお酒のお話です。雑談です。何らかの具体的なゲームに関する情報がほしい人は戻る推奨です。

健康の有難さは普段は中々わかりません。しかし、健康でなければ、大好きなゲームだってままなりません。ぎっくり腰を再発させた時、扁桃腺が腫れあがって眠れなくなった時、痔になってボラギノールが神様に見えた時、私はゲーム・お酒、そのどちらも封印することになりました。健康を失うたびに、策を講じてきました。平日ランニング制度の導入、食事の完全自炊化、自炊能力の強化、職場の椅子にドーナツクッション装備。好きなものを強制的に我慢しばければならない。または、好きなものすら楽しめない日常というのは苦痛でしかありません。そうならないために必要であるならば努力は惜しみません。一人暮らしのおじさんにしては比較的健康的な生活をしていたつもりでした。


​しかし、またしても私の健康を脅かす強敵が現れました。奴の名は「尿酸値」。若い人はなんじゃそりゃと思うでしょう。尿酸値、早い話がこの値が悪くなりすぎると「痛風」になる確率が飛躍的に上がります。他にもいろいろとまずい病気になる確率が上がります。痛風は風が吹くだけで患部が痛いということからその名前が付いたそうです。脳が痛みに支配されるなんてのはごめんです。なんとかしなくては。そもそも、何故私の尿酸値が悪くなったのか?尿酸について、あれこれ調べました。


原因は「飲酒」でした。運動、食事、今の私には大きな問題はありません。私が愛してやまない「飲酒」。ゲームをクリアーした日に飲むお酒はまた格別です。数年前までの私は年間360日くらいお酒を飲んでました。今は少し減って320日くらい。わかっています。今でも十分飲み過ぎです。私の祖父は毎朝湯飲みにウィスキーを入れて飲むという剛毅な人でした。その孫たる私がここまでお酒を愛するのは遺伝に違いありません。遺伝ならば許そうと、わけのわからない寛容さを見せていたのですが、今後はそうはいきません。とにかく、痛風を避けるには飲酒量を減らすしかありません。さっそく、休肝日制度を本格導入します。寂しさを感じずにはいられませんが、健康には変えられません。


決めたら即行動が心情です。週に1日だった休肝日を週に3日に増やしました。やはり寂しい。でも、良いこともありました。それは平日の夜がぐっと長くなったことです。お酒を飲む日は、だいたい9時半から飲み始めて10時半に飲み終わってそのまま就寝。一度飲み始めると中々辞められないので、さっさと寝ることにしていました。しかし、休肝日だと寝るのは1時過ぎくらい。平日の夜の自由時間が急に3~4時間も増えました今までは、平日のゲーム時間は2時間程度でした。これが、休肝日だと5時間前後に増加します。おまけに、休肝日を増やした分だけ、お酒に消えていたお金が浮きます。これで、ゲームを買えば増えた時間で遊ぶゲームにも困りません(元々バベルの積みゲーの塔があるので困らないのですが)。そして気づくのです。平日のゲーム時間を倍にした程度ではゲームをする時間はまだまだ足りないと。休日の数を倍にしたって、きっと足りません。私が遊びたいゲームは本当にたくさんあります。Xbox one、スイッチ、PS4、レトロフリーク、PS2、Xbox 360、Wii、サターン、あまたのハードにそれぞれ遊びたいソフトがテンコ盛り。いくら時間があっても足りない。だからこそ、どのソフトで遊ぼうか悩む。これがまた楽しいのです。


そんなわけで、休肝日の夜は、あれこれ悩みつつ、深夜までゲームを楽しんでいます。ブログでも紹介した1945Ⅱストライカーズも頑張って練習を続けています。プレイ時間は40時間を超えましたが、いまいち記録は伸びません。しかし、クリアー出来るその日までは精進を続けます。皆様も、健康を大事にしつつ、愉快で素敵なゲームライフをお送りください。

それでは今回はこの辺で。次回は普通にゲームの紹介記事の予定です。 

バイオハザード2リメイク発表(グロ注意)
ファイナルファンタジー15

関連する投稿

 

コメント (4)

This comment was minimized by the moderator on the site

あみやまさん、記事投稿お疲れ様です。
ゲーム同様、お酒との付き合い方も人それぞれですよね。
自分は時折少量のお酒を飲んでFPSのマルチプレイヤーに繰り出すことがあります。
そうするとキルレが気にならなくなり、いつもより楽しめるからです。
自分は尿酸値は問題ないのですが、コレステロールが若干高いのでランニングを試みています。
ゲームと健康のトレードオフの関係はゲーマーの宿命ですが、なんとか打破したいものです。

This comment was minimized by the moderator on the site

taka3さん、コメントありがとうございます。
お酒飲んでFPSマルチは、私もやってました。
フレンドさんとワイワイやりながらだと特に楽しいですよね。
キルレも確かに気にしなくなりますね。
今後も、健康を維持しつつ楽しいゲームライフを今後も続けていきたいものですね^^。

This comment was minimized by the moderator on the site

若いころは考えもしなかった健康管理。
今はなんだか食べる物も色々考えるようになりますね。

自分の場合は何かに引っかかるといことはないですが、体重が年々増加しています・・・やばい。
それから視力が徐々に落ちてきているのも気になるところです。


ここに居る皆が健康なゲームライフを送れることをお祈りしてるのじゃ!(何

This comment was minimized by the moderator on the site

Tebchuさん、コメントありがとうございます。

若い頃は無茶苦茶してても、毎日元気だったんですけどねー。
今はやはりそうは行きません。

私の場合、体重増加はランニングで何とかせき止めています。
ただ、連日の猛暑でランニングも厳しいので、家で踊って(ジャストダンスで)、何とかしようと思います。

全てのゲーム好きが、健康な体と共に愉快なゲームライフを送れることを祈るばかりですね。

まだコメントがありません。

コメントをここに書いてください。

  1. 現在あなたはゲストです。 アカウントを作成 するか ログイン すればあなたのアカウントで投稿できます。
Attachments (0 / 3)
Share Your Location

ブログ記事投稿

ブログ検索

ブログカテゴリー

最新のコメント

SHUIRAA さんがコメント ゼノブレイド2 黄金の国イーラ
JRPG自体が斜陽ですからなかなか難しいところですが JRPGに限らず日本のメ
投稿お疲れ様です!そしてクリアおめでとうございます! JRPGのムービー...
mit さんがコメント 久しぶりのR6S
投稿おつかれさまですー! R6S久しくやってないタイトルです。。 しかも...
SHUIRAA さんがコメント 最近のことについて2018/9/21
動画見る限り、FortniteはPUBGより更に難しそうですね。 お互い頑張りましょ...
mit さんがコメント 最近のことについて2018/9/21
投稿お疲れ様ですー! PUBGではないのですが、最近Fortniteを改めてプレイし...

カレンダー

しばらくお待ちください、カレンダーを描画中です