注目 

キミノオモチャ(your toy)

your-toy-wallpaper

​すごい久しぶりに投稿します。

これはつい最近クリアしたゲームです。インディーズゲームと言っても差し支え無いでしょう。脱出系謎解きゲームというジャンルに興味があったのと実績(アチーブメント)が簡単そうで美味しいということで手を出してみました。ですがこのゲームなかなかの曲者です。こうしてブログにしたためてはいますが、正直絶対におススメできません。そのことについて綴っていこうと思います。

①怖い

ゲームの説明文には書かれていませんでしたが、びっくり系ホラー要素が強めです。実は買う前に事前情報として知っていたのですが、思いのほかホラーに振り切っているなという感じがしました。まずこの手のゲームが苦手な人は手を出さないほうが良いと言えるでしょう。

②難しい

このゲームは謎解きとちょっとしたギミックバトルで構成されているのですが、その謎解きがえらく難しいです。バイオハザード7の体験版ほどではないのですが、それでもスタート地点のトイレの個室から出るのに一時間近くかかった気がします。その後も導線の乏しい謎解きとそれに必要なキーアイテム探しをさせられていくうちに、いつしか脳が考えることを放棄してしまい、ついにはYOU TUBEに頼ることになってしまいました。完全な敗北です。

③粗い

グラフィックがとにかく粗い。この粗さがホラー要素に味を添えていると言われれば、そう思えなくもありませんが、その割に操作性が悪く、キーレスポンスも遅く全体的に作りこみの甘さが目立ちます。比較的性能の高い筆者のXBOX ONE Xが泣いているような気がします。こんなゲームをやるために高性能にしたわけではない、と。

・まとめ

これまで、ずっとこき下ろしていましたが良いところもあります。それは子供の頃に慣れ親しんだ、けれどいつかは捨てなければいけない「おもちゃ」をテーマにしたストーリー、そのストーリーに少しグッと来てしまいました。ですが、そのストーリーを楽しむためとはいえ、やはりこのゲームはおススメ出来ません。特にゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのような導線がしっかりとした謎解きに慣れた現代人がプレイしたら、正直トイレの個室から出る前に、電源を切ってコントローラーを置いてしまうことになるでしょう。ではどんな人におススメか。それは実績(アチーブメント)が欲しい人です。それ以上でもそれ以下でもありません。いや、半分実績目当てに購入した筆者ですら、途中手を出したことを後悔したくらいですので、本当に本当に実績が欲しい人以外は手を出さないほうが宜しいでしょう。

TOPページのレイアウトを変更しました。
まりもちゃん100日目到達
 

コメント (2)

This comment was minimized by the moderator on the site

投稿お疲れ様です!
ダメな要素を前面に押したレビューでちょっと笑いました。
怖くて難しくて粗い…。初代PS感のある作りですね。
最近のゲームは導線しっかりしてるのが前提の難易度ですので、昔のようにぶあつい攻略本片手に進める感覚って薄いことが多いですよね。

ストーリーはなんだかトイストーリーみたいな雰囲気でしょうか。

実績欲しく成ったら購入してみます・・・。笑

This comment was minimized by the moderator on the site

暇つぶしには良いかもしれませんが責任はとりません(;^ω^)

まだコメントがありません。

コメントをここに書いてください。

  1. 現在あなたはゲストです。 アカウントを作成 するか ログイン すればあなたのアカウントで投稿できます。
Attachments (0 / 3)
Share Your Location

ブログ記事投稿

ブログ検索

ブログカテゴリー

最新のコメント

ブログ記事投稿お疲れ様です。 先日、BF5を購入したところなので興味...
amiyama さんがコメント
コメントありがとうございます。 相変わらず新旧のゲームを行ったり、来...
amiyama さんがコメント シャドウオブトゥームレイダー
コメントありがとうございます^^。 今回は本当に遺跡が綺麗でした。 ...
mit さんがコメント シャドウオブトゥームレイダー
投稿お疲れさまです!(実況もお疲れ様です!) 遺跡に当たる光の表現...
taka3 さんがコメント
あみやまさん投稿ありがとうございます。相変わらず守備範囲が広いです...

カレンダー

しばらくお待ちください、カレンダーを描画中です