注目 

私とファミコン

私は1980年生まれ。

ファミコン発売は1983年。
当時としては珍しいことに、私の部屋にはテレビがあり、そのテレビにファミコンが繋がっていた。
RFスイッチの接続はおじいちゃんがやってくれた。

ファミコンにまつわる思い出というのはやはり多い。
魔法使い女に好きな女の子の名前をつけたドラクエ3。
アッサラームでのドキドキ。
猛暑の中、汗だくになりながら遊んだファミスタ。
友達に貸したらセーブデータが消えて、壮絶な喧嘩。
パスワードをメモり間違えて、兄貴からどつかれた。
誕生日にサラダの国のトマト姫を買ってもらったこと。
一機死んだら交代のロックマン。
忍者忍者賢者賢者。
理不尽そのもののボコスカウォーズ。
でかでかと名前の書かれたソフト。

当時の景色は今でも思い出せる。
映像だけでなく、きちんと音も蘇る。
部屋の匂いまで思い出せる気がする。
当時の少年にとってファミコンはやはり大きな存在だったのだ。
ドラクエやエフエフのような大作ゲームが発売されると、毎朝どこまで進んだかを報告しあった。
ファミコンは確実に生活の一部だった。

アクションゲームよりも、RPGが好きだった。
ゲームソフトは年に2,3本しか買ってもらえなかったので長く遊べるのが理由だった。
まともにRPGが遊べるようになったのは10歳を過ぎたあたりからだろうか。
ドラクエ、エフエフ、メタルマックス、ナイトガンダム物語、ラグランジュポイント。
どれも今遊んでも楽しい素晴らしいソフトだ。

こんな風にとっても素敵な形でゲームと出会ったから、今でもゲーム好きなんだろう。
まぁとにかく今後もぽつぽつとゲームへの愛を告白したいと思うので、よろしくお願いします。

私の名前はあみやま。
ゲームをこよなく愛するおじさんです。
モンスターハンターワールド(XBOX ONEレビュー)
徒然なるままに自己紹介

関連する投稿

 

コメント (2)

  1. mit

ブログ投稿ありがとうございます。
私は初めてのゲームがスーファミですが、似たような思い出がたくさんあります。

兄弟や友達と喧嘩になったのもすごく懐かしいです。
子供の頃に良いゲームに触れる機会が多かったからこそ、
今もこうしてゲームに触れていたいと思えるんでしょうね。

RPGやボードゲーム系をたくさん遊んだ思い出があるのも
長く遊べるソフトだったからでしょうね。

これからもGameDXを通していろんな人とゲームの思い出やこれからを語りたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします!

  Attachments
 
  1. amiyama

コメントありがとうございます^^。

当時の思い出は友達との喧嘩なんかも含めて今では財産みたいなものですね。
これからもゲームと良い付き合いが出来ればと思っています。
今後もぼちぼちとブログ投稿したり、他にもいろいろ試させてもらおうと思っています。

こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します^^。

  Attachments
 
まだコメントがありません。

コメントをここに書いてください。

現在あなたはゲストです。 アカウントを作成 するか ログイン すればあなたのアカウントで投稿できます。
Attachments (0 / 3)
Share Your Location

ブログ記事投稿

ブログ検索

ブログカテゴリー

最新コメント

amiyama posted a comment in ゲーム実況宣伝 
コメントありがとうございます^^。 継続してるのは、なんとなく向いて...
mit posted a comment in まりもちゃん100日目到達
すごすぎワロタ!!!
MajorENZO posted a comment in まりもちゃん100日目到達
自分が紹介したゲームをプレイしてくれる人がいるのは嬉しいです。 ぼく
mit posted a comment in ゲーム実況宣伝 
GoW実況見させて頂きました! ぼくも一時期ゲーム配信してた時期あります...
mit posted a comment in GameNote:「KALIMBA」
コメント気付かなかったーー!!;ω; リプレイできるゲームって何回も...

カレンダー

しばらくお待ちください、カレンダーを描画中です