注目 

【Sea of Thieves】危険な海で生き残るための5つの教え

2018-03-09_22-30-3_20180317-174454_1

海賊たちよ… 新米海賊たちよ… そう、お前のことだ…

何、いきなりブラクラ画像が見えたからページを閉じようとしていただと? わしの顔じゃ失敬な。今からありがたい話をしてやろうというのだ。まあそこに座れ。

「Sea of Thieves」は幻想的だが危険で謎に満ちた大海原だ。一見美しい海も時としては激しく荒れ狂う。穏やかな海の底にはクラーケンやサメのような恐ろしい怪物が潜んでいて海賊たちに牙をむくことがあるだろう。点在する島々は美しい自然が広がっているかと思えば謎の遺跡があったり漂着物が転がっている。物言わぬ冒険者の成れの果てかと思えば、骨をきしませてお前たちを襲ってくることもあるだろう。

そうした大海原を、お前たち海賊は自由に冒険することができる。冒険の中で商人たちと取引して金を稼いだり評判を高めていくことで、やがては「伝説の海賊」と呼ばれる日を目指すのだ。

とはいえやっかいなのはこうした自然やモンスターだけではない。他の海賊たちもやっかいな存在になることは多々あるはずだ。手を振ったり歌を歌ったりと友好的にふるまうことも可能だが、問答無用で大砲をぶっ放してくる奴もいる。あるいはお前たちが苦労して手に入れた戦利品をこっそりかすめ取ろうという輩もいるだろう。

どうやってこの厳しい世界を生き延びていけばいいのか、ヒントとなりそうなことを語ろう。

1.注意を払え、注意を引くな

みにまっぷ…? れーだー…? そんなものはこの船にはない。没入感のある広々とした視界の中、頼りになるのはおのれの目と耳だけだ。見知らぬ人物が船に乗り込んでいないか、水平線の向こうに船が見えないか、遠くで大砲の音が聞こえないか、常に注意を払え。先に気づいて的確な行動をした者が勝ちだ。望遠鏡やマストの上の見張り台を活用しろ。
そして注意を引くような行動を避けるのも大事なことだ。船を止める際は目立たないように波止場を避けて岩陰を活用したりするのもよいだろう。夜にランタンをつけっぱなしだと遠くからでも目を引くことも忘れるなよ。

2.仲間と結束せよ

注意を払えとは言うものの、自分の目と耳だけでは限界があるだろう。仲間と結束して行動しろ。協力して船を動かせ。宝箱などの戦利品を手にしている仲間は無防備だ。皆で敵から守れ。
一人で冒険しているとしても協力し合うことは可能だ。他に一人で航海している海賊がいれば、声をかけてみろ。襲われていたり困っている帆船があれば助けてやるのもいいだろう。世界中から海賊が集まっているため、たいていの場合日本語は通じないだろうが、身振りなどで敵意がないことを示すことはできる。友好的に見えて結局は裏切られるかもしれないが、首尾よくいったときはこれ以上ない愉快な体験となるぞ。

3.風のように動け

素早く行動することは無防備な時間を減らすことを意味する。船の操作方法についてよく理解しておけ。仲間で作業を分担し舵、帆を的確に操作しろ。海図をよく見てルートを外れていないか確認しろ。さらに見張りは周辺をよく観察し、状況に応じて岩場や嵐を避けたり他の船に気づかれないよう素早く迂回を指示しろ。賢明な海賊なら最短距離にこだわらず嵐や敵船を回避するルートを選択するはずだ。
上陸したら船は無防備になるので、素早く仕事を済ませることだ。一人は船に残しておく選択もありだろう。ドリフの探検隊でもいかりやは志村を見張りに置いておいただろう。…まあ人選を間違えたかもしれんが。そもそも上陸地点も事前によく吟味しておくことが大事だ。
宝を持ち帰る際は特に他の船に注意しろ。アウトポストはよく観察して、船や人の気配を感じたら、他のアウトポストを目指すという選択肢もある。Merchant Alliance以外はどこのアウトポストでもクエストを完了させることができるぞ。

4.資源を管理せよ

体力を回復するバナナ、船に開いた穴をふさぐ木の板、そして大砲の砲弾は持ち運べる量が限られている。島に転がっている樽で見つけることができるのでこまめに補充しておけ。これらのアイテムは船にある特定の樽にも備蓄できるぞ。
銃弾も持ち運べる量がかなり少ないので、アウトポストの武器屋、船長室などにある箱でこまめに補充しろ。補充に制限はないから出発前に常に確認する癖をつけておくといい。大砲も出発前に弾を込めておいてすぐ発射できるようにしておくことを忘れるなよ。

5.死を恐れるな

海の男(もしくは女またはその他の性別)は死を恐れない。例え倒れたとしても幽霊船に一時的にとどめられた後、自分の船の上で復活する。船を沈められたとしても人魚の力で近くの島に船と一緒に復活して冒険を続けることができる。
死を恐れぬうえで、進むべきところ、引くべきところを判断しろ。宝箱などの戦利品を持っていなければ失うものは何もない。堂々と戦って華々しく散るのも海賊としての生きざま。一方で宝を持っているときはよく考えて対応しろ。リスキル上等で徹底的に戦うのもいいが徹底的にアウトポストまで逃げてもいい。わしも船で逃げるふりをしつつ海に飛び込んでほうほうの体で商人のもとに駆け込んだ経験がある。状況を把握して臨機応変に対応するのだ。相手はロボットじゃないからな。
最悪、船を沈めるという選択肢もある。仲間の投票で決まれば即座に沈没が始まる。船が沈めばやがて宝箱は海面に浮いてくる。相手に取られるかもしれないし、見失うかもしれない。賭けだがトライする価値はある。あと、リスキルが苦しくなった場合も船を沈めて他の島にリスポーンすることができるぞ。

長々と小姑のように語ってきたが… なに、長すぎてしんどいだと? 自由と富を求めてこの海にやってきたのだ、細かくストイックなルールはご免だと。ふむ。
わしの語ってきたことにかかわらず、おぬしがどう行動するか、それはおぬしの海賊としての信念を貫くがいい。宝を手に入れて船上でどんちゃん騒ぎの酒盛りで楽しむのもいい。たった一人でガレオン船に特攻する無謀な一匹狼海賊がいてもいい。絶対的なリーダーのもとで軍隊のように率いられ目的に向かい効率的に行動するた海賊たちがいてもいいだろう。どんちゃん騒ぎに船が集まってきたときにどのようなドラマが生まれるかおのれ自身で体験するのだ。

このSea of Thievesはおぬしの物語でありどのように楽しむかはお前次第だ。よき航海を!

最後に…もしも仲間と冒険を楽しみたいというなら、Xboxのクラブ"Pirates Hideout Japan"に参加してみてもいいだろう。ここで仲間を募集することもできる(まだまだ人は少ないがな…)。日本語のクラブなので野良よりコミュニケーションとりやすいだろう。Xboxの機能なのでタグや招待の管理も簡単だ。他にもスクショを共有したり情報交換したりと様々な楽しみに使えるぞ。

Youtube 始めました
「星のカービィ スターアライズ」を買ったよ!!

関連する投稿

 

コメント (1)

  1. mit

投稿お疲れさまです!いきなりのキャラ設定笑ってしまいました

Twitterのフォロワーでもプレイされている方が結構いるので、
日本国内のプレイヤーもそこそこ増えてるみたいですね。

コミュニティ運営する上でGameDXでお手伝い出来る事がございましたら、
何なりとご連絡ください!

  Attachments
 
まだコメントがありません。

コメントをここに書いてください。

現在あなたはゲストです。 アカウントを作成 するか ログイン すればあなたのアカウントで投稿できます。
Attachments (0 / 3)
Share Your Location

ブログ記事投稿

ブログ検索

ブログカテゴリー

最新コメント

そうですね。スパロボにはブレイクスルーが求められているというのは感...
投稿お疲れ様です。 ソシャゲの販売形式については結構前から思うところ...
投稿お疲れ様です! スパロボみたいな有名タイトルの衰退は悲しいものが...
yuba posted a comment in 湯葉の雑記 #1
ぶ、ブロック。かばー…… が、ガンバリマッ!
難易度落としてやると良いかもです。 自分もいつも普通かそれより下の難

カレンダー

しばらくお待ちください、カレンダーを描画中です