注目 

ダークソウル3

20180907-224355
今回紹介するのはダークソウル3.
ダークソウルシリーズ最終作。
あらゆる面において完成度が高いと評判の作品です。
しかし、ダークソウルシリーズは高難易度ゲームとしても有名なので敬遠している人もいると思います。
実際、私は40歳手前にしてダークソウルシリーズ初挑戦です。
そして見事に嵌りました。シリーズ未経験者でも楽しく遊べることを紹介できればと思います。
まずは、ゲーム概要です

・敵をなぎ倒して進むアクションゲーム
・レベルアップ制度有り。どのステータスを強化するのかは自分で決める
・すぐ死ぬ。死ぬと経験値を失う。
・失った経験値は死んだ場所に落ちていて回収可能。但し、回収するまでにもう一度死ぬと完全に失われる。
・嵌ると黙々と遊べる
概要だけ書くと、ただ難しいゲームに見えてしまいますが、そうじゃないんです。お勧めポイントを列挙します。 

・物凄く綺麗
ゲーム開始早々、世界の美しさに引き込まれます。
細部の作りこみも本当に素晴らしい。
各ステージは一度クリアーした後も行き来するので、美しい世界をじっくりと堪能することができます。
映像的に綺麗なゲームは他にもありますし、たくさん遊んできました。

それでも、このゲームの綺麗さは一味違うと思いました。 


・ダークファンタジーの世界観

美しく、緻密で、不気味で、どこかエロス漂う世界。
個性満点のボス、癖のある雑魚敵。
ですが、物語に関する説明ははほとんどありません。
ゲームを進めていくと、なんとなくわかる程度です。
しかし、だからこそ妄想する余地が生まれます。
そして、妄想したくなるような要素をあちこちに散りばめられています。


・緊張感あふれる冒険

死ねば経験値を失ってしまうため、回復薬が無くなると途端に緊張感が増します。
フィールド上のどこからでも安全地帯へ移動できるアイテムはありますが、一度ワープすると敵は再配置されてしまいます。
先に進めるためには必ず危険を冒す必要があります。
篝火(セーブポイントみたいなもの)はまだか、まだかと切望しながら探索するのがなんとも溜まらないのです。


・ボス戦が素晴らしく楽しい

ボスの多くはカッコいいムービーシーンと共に登場します。
そして強い。どいつもこいつも一筋縄ではいきません。
きちんと敵の攻撃パターンを研究しないと勝てません。
回復のタイミングも大事。間違うとあっという間に死亡。
回避にも攻撃にもスタミナが必要なので、戦闘中はスタミナ管理にも気を配る必要があります。
ボス戦は常に脳汁ドバドバです。
強いからこそ、倒したときの達成感はドデカイです。


・マッピングの楽しさ

このゲームにはマップがありません。
全体マップはもちろん、ミニマップすらありません。
その割にはマップが入り組んでいて、何度も来たステージでも思わぬ見落としがあったりします。
マップがないので、脳内マップを構築しながら探索します。こうすることで、世界への没入感が増します。


・操作性の高さ

装備の重さによって、回避動作などの応答性が変わります。
軽い武器は素早く、重たい武器はゆっくりと振ります。
武器による応答性の匙加減が絶妙です。
おかげで、武器の重さ、質感、みたいなものを感じ取れます。


・装備の豊富さ、強化システムの豊富さ

ゲームや漫画に出てくるような武器は一通り揃っています。
超大剣を担いでベルセルク風、刀を持って居合い切りのポーズをしるろ剣風、いろいろできます。
武器はどれも強化できるので、好みの武器を見つけたらひたすら強化して、使いけることができます。 

・ステータス振りが本当に楽しい

今の私(1週目終盤)にはステータス振りが本当に楽しいです。
装備によって必要なステータスが違うので、どの項目を上げるのかは、どういったキャラを育成するのかに直結しています。
自分好みのキャラをクリエイトできるというのが本当に楽しいです。


美しい世界、強くかっこいいボス、楽しい楽しい探索、気づけば何時間でも遊んでしまう魅惑の塊みたいなゲームです。難易度が高いのは事実だと思いますが、理不尽とは思いません。必ず自分なりの解決手段が見つかるはずです。その対策を練る時間もまた楽しいのです。
このゲームをまだ遊んだことがない人は、今からこのゲームに嵌ることができます。
それは、とてもとても素敵なことだと思いますよ。

興味が出た方はぜひ一度お試しあれ。 

Battle Field V Open Beta (PC版) をプレイした感想
アンテナを更新しました

関連する投稿

 

コメント (2)

This comment was minimized by the moderator on the site

投稿お疲れ様です!
ダークソウル投稿もプレイも中断してしまっているので、あみやまさん流石だなと・・・笑
中断してはいるものの、厳しい難易度がダークファンタジーの世界観にマッチングしてるので
高難易度が違和感なく馴染む、かつ達成する楽しにダークな格好良さが追加されてより一層楽しいかなと思ってます。
単純にボスを倒した時の指の震えも、あみやまさんが仰られている没入感のおかげかなと。

オンラインでフレンドと一緒にプレイできるみたいなので、時間合えば是非お願いします!
(やったことないのでよくわ...

投稿お疲れ様です!
ダークソウル投稿もプレイも中断してしまっているので、あみやまさん流石だなと・・・笑
中断してはいるものの、厳しい難易度がダークファンタジーの世界観にマッチングしてるので
高難易度が違和感なく馴染む、かつ達成する楽しにダークな格好良さが追加されてより一層楽しいかなと思ってます。
単純にボスを倒した時の指の震えも、あみやまさんが仰られている没入感のおかげかなと。

オンラインでフレンドと一緒にプレイできるみたいなので、時間合えば是非お願いします!
(やったことないのでよくわからない)

続きを読む
This comment was minimized by the moderator on the site

コメントありがとうございます^^。
ブログ投稿後、何度も心を折られながらクリアーすることができました!

雰囲気たっぷりで魅力満点な世界観に浸りながら最後まで楽しく遊ぶことができました。
ラスボスはもちろんボス戦は常に緊張の連続で独特の楽しさがありました。

ぜひ、今だ!と思ったタイミングで再開してほしいと思います。
進めていくうちに、きっとまた新しい楽しさに気づくと思いますよ。
オンラインもぜひ時間があえば!
私もどんなのか全然知らないんですけどねw。

まだコメントがありません。

コメントをここに書いてください。

  1. 現在あなたはゲストです。 アカウントを作成 するか ログイン すればあなたのアカウントで投稿できます。
Attachments (0 / 3)
Share Your Location

ブログ記事投稿

ブログ検索

ブログカテゴリー

最新のコメント

SHUIRAA さんがコメント ゼノブレイド2 黄金の国イーラ
JRPG自体が斜陽ですからなかなか難しいところですが JRPGに限らず日本のメ
投稿お疲れ様です!そしてクリアおめでとうございます! JRPGのムービー...
mit さんがコメント 久しぶりのR6S
投稿おつかれさまですー! R6S久しくやってないタイトルです。。 しかも...
SHUIRAA さんがコメント 最近のことについて2018/9/21
動画見る限り、FortniteはPUBGより更に難しそうですね。 お互い頑張りましょ...
mit さんがコメント 最近のことについて2018/9/21
投稿お疲れ様ですー! PUBGではないのですが、最近Fortniteを改めてプレイし...

カレンダー

しばらくお待ちください、カレンダーを描画中です