注目 

Fallout76のあれこれ。

z
今までのFalloutシリーズから一変、オンラインへと転身を遂げたFallout76、既に発売から一週間が経とうとしています早いですね。
ベゼスタさんといったらスカイリムも有名ですがどちらもオフ専、世界最強のオフラインゲームといってもいいぐらい、オフゲー特化型のスーパーメーカーでした。
そんなベゼスタさんがオンラインメインでゲーム作ったなんていうもんですから、ユーザーからしたら「大丈夫?」って思うのが素直な感想でしょう。
同時に新たな道を歩んだと言うことでその新鮮味から今回初めてフォールアウトシリーズ買いましたっていう人もいるんじゃないでしょうか。

今回はそんな人のため、右も左もわからないよ!っていう人のためにちょっとした豆知識をえらそうに語っていきたいと思います。


♦S.P.E.C.A.Lって何?どれ振ったらいいの?
多くのRPGによくある、攻撃力、防御力といったステータスに似たシステムではあり似ていないこのシステム。
一言で説明するのは難しいですが、例えばカリスマを上げれば売買で得をする、ラックを上げれば取得アイテムの質が良くなるなど、
それぞれステータスにそれぞれの個性があります、この数値の振り方で様々なキャラクターを育てることができるわけです。

それじゃあどれ振ったらいいの?っていう話になるわけですが、結論から言えば「好きなのに振りましょう」です。
ただそれだとお話になりません。結局は「どういうキャラクターを作りたいか」っていうことに尽きると思います。
ビルド方針が決まれば必然的にどれに振ればいいかという指針が決まってくるのでそれを決めることが大事でしょう。

ただまぁそんなのわからないよっていう人のために個人的なオススメな振り方を~っていう話になるのですがまず今回はパークカードというものがあります。
これがさらに分岐を増やし初めての人は頭を抱えてしまうかもしれません、というか私も抱えています。
基本的にはパークカードを見て、欲しいカードがあればそれに合わせてステータスを振るというのがベターだと思います。
ロックピック、ハッカー、ガンスミス、アーマーあたりを付けていけばアイテムも手に入れられて装備も強化できるようになるのでオススメです。
これでキンキンに装備を強化しきって頭打ちになったところで自分の体を鍛えるパークを取得していくのが良いと思います。
また、薬や飲み物や食べ物が不足するという方にはコンテナの中身を追加取得するパークがあるのでこれを付けると良いでしょう。

このようにパークを振って冒険をしていくと食べ物が足りないとか、火力が足りないとか、様々な問題が出てくると思います。
この問題こそがあなたが必要としているパークの答えを導き出してくれます。
自分が今何を困っているのか、そしてそれを解決するパークはどれなのかを考えて選択していくと自分好みのキャラクターが出来上がっていきます。
これこそがフォールアウトの醍醐味の一つでもあるのでいっぱい悩んで最高のキャラクターを作り上げていきましょう。


♦ハッキングナニコレイミワンカナイ。
正解のワードを探すミニゲームでチャンスは4回です。
例えば答えがLOVEだとしたときにLIVEを選択すると3文字正解と出ます。
これはLOVEと比べてLIVEが一文字違いだからです、つまりOとIが違うので4文字でなく3文字正解となるわけです。
正解した文字数を見て、答えの文字を導き出すわけですね、がんばりましょう。

ちょっとした豆知識として端末内の文字列に[]や<>等で囲われている文字列がある場合、そこがハイライトされて選択できるようになっています。
これを選択することで対象の単語が減ったり、チャンス回数をリセットできたりするので有効活用しましょう。

自分の場合は最初にカッコを全て探して単語数を減らしてあとは自力でがんばっています。
リセットが無駄になりますが、単語数を減らすことを優先したほうが個人的にはやりやすいと思います。

どうしても頭を使いたくないという人は上の3個選択してダメだったら再起動、それをひたすら繰り返しましょう。
4個全て選択してもいいですが、場合によってはロックされて二度とチャレンジできなくなる端末もあるので気を付けましょう。


♦アイテムは解体したほうがいい?売ったほうがいい?
個人的には解体を推します。自分はカリスマガン上げだからアイテム売ってお金に変えて素材は金で解決するんや!っていう人は止めません。自由に生きてください。
ただ、武器は解体すると作れるパーツが増えるので、しばらくは解体したほうが良いと思います。


なんだか長くなってしまったのでこのくらいにしたいと思います。
最初はオンゲー大丈夫かなって思っていましたが、思ったよりもずっと良いゲームなので持ってない人は闇金にお金借り入れてでも買いましょう。(゚Д゚)
今回はオンゲーではありますが、ソロでも充分楽しめます、というか読み物が結構あるのでソロのほうがじっくり楽しめたりします。
もちろんオン要素を活用し、チームを組めばキャンプ共有出来たり、カード交換したり、ハートジェスチャーして戯れたり色々と楽しめます、本当に良いゲームですね。

ありがとうベゼスタさん、そしてがんばって!クロプラはよっ!!(´・ω・`) 

FO76その3
FO76についてその2

関連する投稿

 

コメント (0)

まだコメントがありません。

コメントをここに書いてください。

  1. 現在あなたはゲストです。 アカウントを作成 するか ログイン すればあなたのアカウントで投稿できます。
Attachments (0 / 3)
Share Your Location

ブログ記事投稿

ブログ検索

ブログカテゴリー

最新のコメント

ブログ記事投稿お疲れ様です。 先日、BF5を購入したところなので興味...
amiyama さんがコメント
コメントありがとうございます。 相変わらず新旧のゲームを行ったり、来...
amiyama さんがコメント シャドウオブトゥームレイダー
コメントありがとうございます^^。 今回は本当に遺跡が綺麗でした。 ...
mit さんがコメント シャドウオブトゥームレイダー
投稿お疲れさまです!(実況もお疲れ様です!) 遺跡に当たる光の表現...
taka3 さんがコメント
あみやまさん投稿ありがとうございます。相変わらず守備範囲が広いです...

カレンダー

しばらくお待ちください、カレンダーを描画中です