注目 

ソウルキャリバーⅥ

img_products_01

​〇グラフィック・・・3

ソウルキャリバーⅤと比べて多少進化したかなぁといった感じです。


〇サウンド・・・5

サウンドエフェクトチームはすごく良い仕事をしたと思います。新システムのリバーサルエッジが発動した時や部位破壊が発動した時の効果音は聞いていてすごく気持ち良いです。


〇ストーリー・・・4.5

・ソウルクロニクル

各キャラクターのクロスオーバーが上手く描かれていて、とても良かったです。またコミカルなエピソードやシリアスなエピソード、キャラクターの葛藤などもきちんと描かれていてとても好感が持てました。

・ライブラオブソウルス

自分でクリエイションしたキャラクターを主人公にストーリーを進めるのは楽しいのですが、バトルの勝利条件が難しくて、怠くなることがありました。もう少し難易度をマイルドにすれば良かったと思います。


〇レベルデザイン・・・3.5

一部のキャラが異様に強くて一部のキャラクターが異様に弱い感じを受けました。あとはやはりライブラオブソウルスで発生する一部のバトルの勝利条件がきつかったです。


〇操作性・・・4

可もなく不可もなくといったところです。


〇新規性・・・4

リーバーサルエッジとソウルチャージという二つのシステムが追加されました。どちらも非常に面白い試みなのですが、前者は上級者同士だとあまり役に立たず、後者は覚えることが増えて初心者に対する間口を狭めている印象を受けました。


〇総合評価・・・4

結構厳しめに評価したつもりですが、それでも随所にクリエイターのソウルキャリバー愛が垣間見えてとても好感が持てました。それもそのはず、今回の開発にはキャリバーのトッププレイヤーであるおおさか選手とデコポン選手が参加しているのです。元々はファンであった彼らが世に送り出した渾身の一作。プレイしてみる価値は十分にあるのではないかと思います。最後に自分が使用していたクリエイションキャラクターを晒して結びとしましょう。



レビューカテゴリの変更計画

関連する投稿

 

コメント (3)

This comment was minimized by the moderator on the site

投稿お疲れさまです。
SCⅥ、キャラクタークリエイトでTwitterにぎわってますね!
シリーズ経験は3と5のみなのですが、格ゲー苦手な僕でも楽しめるつくりなので一番好きな格ゲーかもです。
(キリクの棒ペチペチに苦しめられた思い出が…)

This comment was minimized by the moderator on the site

追加コメントです。

レビュー対象ソフトの一覧更新がうまくいっていなかったみたいなので、
一覧更新しなおしております!

This comment was minimized by the moderator on the site

キリクは下段がとかリーチがきついですね
自分だと使いこなせなかったり(;^ω^)

まだコメントがありません。

コメントをここに書いてください。

  1. 現在あなたはゲストです。 アカウントを作成 するか ログイン すればあなたのアカウントで投稿できます。
Attachments (0 / 3)
Share Your Location

ブログ記事投稿

ブログ検索

ブログカテゴリー

最新のコメント

ブログ記事投稿お疲れ様です。 先日、BF5を購入したところなので興味...
amiyama さんがコメント
コメントありがとうございます。 相変わらず新旧のゲームを行ったり、来...
amiyama さんがコメント シャドウオブトゥームレイダー
コメントありがとうございます^^。 今回は本当に遺跡が綺麗でした。 ...
mit さんがコメント シャドウオブトゥームレイダー
投稿お疲れさまです!(実況もお疲れ様です!) 遺跡に当たる光の表現...
taka3 さんがコメント
あみやまさん投稿ありがとうございます。相変わらず守備範囲が広いです...

カレンダー

しばらくお待ちください、カレンダーを描画中です