注目 

ホライゾンゼロドーン -女の子とゾイドとSF

20190505-022932
今回紹介するのはホライゾンゼロドーンです。
主人公は弓使いの異端者アーロイ(女の子)です。
自然豊かな世界を駆けまわるアクションゲームです。
さっそくその魅力をご紹介しましょう。

・世界観
・ゾイド
・選択肢の多い戦闘
・SF要素


・世界観
物語はある小さな集落から始まります。
集落には「しきたり」があり、村の長老達にとって「しきたり」は絶対です。
長老だけでなく、村の多くの物にとって「しきたり」は守るべきものです。
主人公アーロイは、村のしきたりにより異端者として育てられました。
異端者の扱いは所謂村八分です。
村の者と会話ができない、集落の中には住めない、そんな感じです。
集落の生活は閉鎖的で変化が少ないのですが、村の外では正体不明の機械がその数を少しずつ増やし、人を襲うものも現れてきました。

アーロイはそんな状況の中、自分が異端者である理由を求めて外の世界へと旅立ちます。
正体不明の機械を除けば、よくある王道的なお話です。
但し、この王道部分のできが素晴らしい。
アーロイを取り囲む環境、アーロイ自身の心境、そういったものが丁寧に描かれています。

アーロイが集落を離れる頃には、すっかりこの世界に惹きこまれていました。 


・ゾイド
この世界には正体不明の機械がわんさか居ます。
そこらじゅうに居ます。
ウシ型、ウマ型、シカ型、ヤドカリ型、シールドライガー型、プテラノドン型、その他もろもろ、実にバリエーション豊富です。
動きが本当によく出来ていて、機械の癖に妙に動物っぽい。
まさしくゾイドそのものです。
しかも、かなりハイクオリティ。
攻撃的な奴もいれば、ひたすら何か食べてるのんびりな奴もいます。
おー食べてる、食べてる、みたいな感じで遠くからゾイドを観察するのもこのゲームの魅力です。
ゾイド達は手懐けることもでき、乗ることもできます。

敵だけでなく、相棒としても活躍してくれます。 


・選択肢の多い戦闘
武器の基本は、遠距離は弓、近距離は槍です。
弓使用時にスローモーションを発動させられます(使用制限あり)。
他には、遠距離だと爆弾、近距離だと罠が使用可能です。
どこに罠を設置するか、どうやって誘い込むかを考えるのは中々楽しいです。

ゾイド達には弱点があり、部位破壊が可能です。
部位破壊が成功するとダーメージアップ&獲得アイテム増加の特典があるので、それを狙うのも一興です。
上手な人なら弓のスロモーションうまく使ってガンガン部位破壊できます。
武器の選択&使い方、攻撃場所の選択といろいろ考えるところがあるので、戦闘も結構楽しいです。

・SF要素
物語は大きく2つあって、それはアーロイに関するお話、もうひとつは機械達がどうやって誕生したのかってお話です。
機械達のお話が思いっきりSFなのですが、ここが凄く良くできている。
良くできているからこそ、今の世界(原始人みたいな世界)との対比が効いていて、すごい独特な雰囲気を作り出されています。
SF部分だけとってみても、十分に面白かったと思います。

遊んだ人の評価は高いのだけども、遊んだ人がそこまで多くないという印象のこのゲーム。

気になった人は是非遊んでみてください。 

ジャガーI−PACEを試乗しました
Apex Legends

関連する投稿

 

コメント (0)

まだコメントがありません。

コメントをここに書いてください。

  1. 現在あなたはゲストです。 アカウントを作成 するか ログイン すればあなたのアカウントで投稿できます。
Attachments (0 / 3)
Share Your Location

ブログ記事投稿

ブログ検索

ブログカテゴリー

最新のコメント

amiyama さんがコメント イースⅧ -愛すべき漂流民ー
コメントありがとうございます! コンパクトにまとめられたいいなーと思...
mit さんがコメント イースⅧ -愛すべき漂流民ー
投稿お疲れ様です! 今回の紹介はかなり分厚いですね! イースは少し前...
mit さんがコメント ゲーム用PC購入
PC購入おめでとうございます! もしかして右にあるのはクッキークリッカ
MajorENZO さんがコメント ジャガーI−PACEを試乗しました
がんばって書きます
mit さんがコメント ジャガーI−PACEを試乗しました
めちゃかっこいい! けど、ゲーム系サイトだからゲーム画像と絡めて書い...

カレンダー

しばらくお待ちください、カレンダーを描画中です